山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

クロスカブ パワースタンド

大分あたたかくなって来ましたね~。

バイク乗るのが楽しい季節になって来ました。


こんにちは、カブマニアです。

立ちゴケで肋骨ひび入って、5週間やっと治ったかなぁ!

(年取ると直りにくいなぁ!(T_T))


一年いじって、カブも大分仕上がって来ました。もう、そんなに弄るところないな!と満足しておりました。


ところが!


先日荷物満載?で猟場のミカン畑に行った訳ですよ!(笑)


そこの地面少し傾いていて、平らな所選んでマイカブのスタンドかけた訳です。


ホッとしていたら、ゆっくり倒れてきた訳ですよ!(@_@)


慌てて支えようとするけど、カブでも荷物満載だと重い訳です。結局倒れてしまいました。(T_T)



結構他の人のblogみると、カブが倒れたって書いて有ります。


舗装路ならともかく、ミカン畑の土の地面では、スタンドも沈んでしまいます。(T_T)


そんな訳でどうにかしないとなぁと、ネット検索すると同じ人がいっぱいいて、パワースタンドなるものを見つけました。


(参考資料)


「これは良さそうだなぁ!」

しかしながらクロスカブ用はないようです。


色々探して、やっとモトブラン(バイクショップ)で発売しているのを見つけました。


ステップバー付きで12000円。ステップバー外して送ればその分安くなります。


今回面倒なのでステップバー付きで注文しました!するとセットに


94201-20150 スプリットピン 2.0×15


が二つ付いていましたよ!

割ピンが使われているなんて知らなかったので、良かったです。


多分無ければ、割ピン再利用したと思いますが、きれいに外すのは難しそうです。手間を考えたら確保しといた方が良いでしょう。(安いですからね。)



到着したスタンドです。



取り付けは簡単です。4本ネジ緩めて交換しておしまい。右側スタンドを使用していたので移動します。(グリス付けて!)


装着後



装着した感じは余りノーマルと変わらないですね~。(*_*;


カブ用のパワースタンドはもっと後ろの位置に付きますので倒れにくいですが、これはノーマルの位置に近いので効果落ちるでしょうね。


まあ、少しの差で変わりますので多分改善しているでしょう。少なくとも設置面が広がっていますので土の地面では良くなっているはずです。(まあ、使って見てからですね。)