山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

オイル交換(失敗編・その後(>_<))

こんにちは!カブマニアです。


先日オイル交換して、オイル漏れ!(T_T)

そして、再交換とオイルパッキン交換して無事オイル漏れ修理完了!となったと思っていました。(汗)


もう、おわかりですよね!そう、結局治ってなかったんです。(大涙)


駐車場をみると、オイルが垂れていました。


タオルでドレンキャップをきれいに拭いて、暫くするとやっぱりオイルが漏れていました。(@_@)


「これは、ちゃんと直さないといけないなぁ。」


一応、17ミリのスパナで少し増し締めして様子を見ます。

が、やっぱり漏れています。(T_T)


「こりゃあ、本気で直さないとなぁ。」



今回、少し道具を用意しました!



近くのホームセンターで買ったオイル交換用のオイル受け(4リットル用、300円)


これでオイルの再利用出来ます。(もったいないですよね!)


後日、ドレンキャップ外してみました。

オイルもこぼす事無くオイルパンに入ります。そのまま、キッチンペーパーで漉して、オイル缶に一時保存します。


さて外したドレンキャップを良く観察しました!




右側が新品のドレンキャップです。


見事にヒビが入っています。(T_T)


更に良くみると、六角ボルトの回り一周ヒビが有ります。

「明らかに、締め過ぎてキャップが破損したんだなぁ。」


そういえば、締めていた時少し変な(なめたような)手応えが有ったんですよ!


ゴムパッキンが入っているのでもっと軽く締めれば良かったです。


「まあ、エンジン側が壊れなくて良かった!」


手元に交換用のドレンキャップが無かったのでバイクショップを3軒電話してみましたが、在庫有りませんでした!(カブなので有るかもしれないと思ったのですが、甘かった!)


3日後に部品が届いて無事オイル漏れ修理完了となりました。


良かった、良かった!