山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

STAY Home!でカブいじり。

皆さん、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょか?

予想以上にコロナの脅威と予想以上の自民党の無能さ!には、驚いております。


非常時に国民を守れない(守らない)政党は存在意義が無いと思います。


そんな訳で、少しでもコロナ終焉の為stay homeしております。(v_v)



元来、アウトドア派のカブマニア。

ゆっくり、カブいじりとなりました。



今回のいじりは、間違って購入したドライブレコーダーの取り付けと、バッテリー直結のシガーソケットの増設です。


今回のドライブレコーダーは

ミツバ製のEDR-11(1カメラ)


本当は時期愛車用に2カメラを購入したつもりでしたが間違ってしまいました。(どおりで安いと思った。(T_T))


散々お願いしたけど、交換不可なのでカブに回しました。


せっかくなので、リヤキャリア下にバッテリー直結のシガーソケット増設します。


これは、手持ちの余っていたもの。


なぜ直結かと言うと、キャンプとかでスマホを充電とかする事が有ると思います。


更にバッテリーがあがった時、すぐ充電出来ます。

(充電用のコネクターですね。)


リヤにシガーソケット有れば、ヘルメットのヘッドセットも充電し易いですね。



手順としては、バッテリーからヒューズ入れてシガーソケット繋いでキャリア下に!


途中配線分けてドライブレコーダーに繋げます。

ドライブレコーダーは、アクセサリー電源が必要ですが、前回配線を分けて有りますので簡単です。


面倒な所としては,カメラと本体をどこに付けるか?ですね。



例によって、クロスカブを丸裸にします。(いやーん!)あっという間。(笑)

ベトナムキャリアがちょっと邪魔でしたね!



後ろのカバーは外さないで大丈夫かなぁと思っていましたが、外して正確でした。



まず、バッテリー電源の接続です。

けっこう、バッテリー奥に有って大変そうかと思ったら、簡単でしたね!



赤い○のプラスネジを外せばバッテリー端子にアクセス出来ます。


カバーを外す時はマイナス端子を外さないと出来ないようになっています。

プラス端子を接続して、アースはバッテリーに向かって左側の緑のコードに友締めします。


リヤキャリアにシガーソケットを両面テープで固定します。


カバーを開けてUSBソケットを使えば、スマホも充電出来ます。




次はドライブレコーダーの取り付けです。


本体はバッテリーの前に付けようと思っていましたがちょっと厳しいので、右側の書類入れに穴を開けて取り付けました。



ぴったりですね。

後は、カメラとスイッチの位置決めです。


カメラはホーンのステーに両面テープで止めて、念のために結束バンドで止めました。


スイッチは、一番使い易いアクセルの真横にしました。


コードをとりあえず、繋げてスマホで画面の確認します。


コードを綺麗に処理してカバーを戻して完成です。



画面は一応こんな感じ!

ちょっと傾いていますね。調整しないと! 




stay homeなので動画は後日です。

とりあえず、動画作ってみました。よろしければどうぞ!


https://gopro.com/v/EDaWlRgwVyDNZ