山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

クロスカブを一年乗ってみて!

こんにちはカブマニアです。寒くなりましたね~。昨日は少し雪も降ったようです。


さて、マイ クロスカブなんだかんたで、春終わりから冬と一年の主なシーズンを過ごして来ました。(一年は誤りです。正確には9ヶ月ですね。_(._.)_)


苦労して免許取って、車買い替え遅らせて買ったマイカブ!レビューですね。



ともかく、カブで良かったです。一番良いのは、速く走ろうと思わない事ですね。(笑)

幹線道路は仕方ないのでそれなりのスピードを出すけど、普通は40キロ位です。酷い時は10キロ位で走ってしまいます。(迷惑だなぁ!(笑))


ともかく、どんなスピードでも楽しいです。何処でも入っていけます。(笑)

車だと怖い細道とか、ちょっとスピード出ていて止まるのも、戻るのも面倒くさい道も迷う事無く入っていけます。


これは凄い魅力ですね!遠くまで行かなくても沢山の発見が有ります。

もう殆ど初めて自転車を買ってもらった子供のようです。(本当に思考回路が進歩していない証明ですね。)


自転車がちょっと高価なエンジン付きに変わって、若い体力がちょっと怠けてエンジンになったんですね!(笑)



カブの維持費について


ご存知のように原付二種のバイクなので、維持費がめちゃくちゃ安いです。(o^^o)



昨年度は

走行距離 1727キロ

ガソリン代 4652円

平均燃費 61,91キロ

でした。


保険 自動車保険の原付特約 約1万円


オイル交換×3

 オイル G2 約1000円

 フィルターゴムパッキンセット 1200円

 オイル処理box 400円

 工賃 0円(DIYなので!)


2コケ修理代(T_T)

 4000円

 殆ど立ちゴケなのでテールランプと前ウィンカーユニットだけでした。


後は車検も無いし、駐車場も必要ないです。

基本的には、一年間で二万円位ですね。

(現実には、自賠責、タイヤ代等消耗品、税金がかかります。)


実際はDIYでかなり出費しています。(-_-#)

かなり満足しているので、これからは余りDIY代はかからないでしょう。(多分!(^^;))