山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

免許書き換え行って来ました!(二俣川、運転免許センター・新館の説明)

やっと、ゴールデンウィーク明けになり免許書き換えに行って来ました!(o^^o)



つい1ヶ月前に誕生日で、行ったばかりです。(笑)


でも、場所が微妙に違うんです。(汗)


神奈川県民ならわかるかも知れないですね。

ゴールデンウィークを境に新館に免許センターなったんですね。(そうカブマニアは神奈川県民だったのです。(笑))


免許の書き換えについては、神奈川県警のホームページに記載されています。


https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83014.htm


書き換えは(自動車免許有り、自動二輪免許追加、実地試験、学科試験免除の場合)平日のみ。午前中は8:30から9:00、午後は1:00から1:30までしか受付ていません。(要するに仕事休んで来い!っていうことですね。(>_<))


そんな訳でキチンと用意して、時間を合わせて行かないと休日が無駄になる訳です。



色々ネットで調べますが、ところどころ?が有るんですよね。


一番わからないのが、書き換え(付け加え?)なのに検定試験となるらしいです。(@_@)


認定教習所卒業なので、学科試験免除、実地試験免除なのに!!


結論、


書類審査、適性試験をうけるので検定試験と言う扱いになるそうです。(これが試験手数料1750円と言う訳です。)


そして、免許証引き換えの時2050円(交付手数料)を払ってめでたく新しい免許証になる訳です。




まあ、細かい事は置いといて、新しい二俣川免許センターの説明をしますね。(多分ブログで一番早い案内かもしれないです。(笑))


新免許センター?は旧免許センターの向かいに有ります。バス停を降りて目の前となります。


駐車場も大きいのが有りますが、私が帰る時は渋滞していましたので早めに来るか、電車で二俣川から来る事をお勧めします。

免許センターだけでなく、色々な関係機関も一緒になったので、さらに混むと思います。



入り口を入ると右手に受付が有ります。自動車学校を卒業なので、私はエスカレーターを上がって3階に行きます。(入り口が二階なので、上の階は3階となります。)


エスカレーターを降りて右手に広場が有って奥にまた、受付が有ります。わからなければ、此処で聴いてください。



私は、更に右手の会計で収入印紙を買いました。



直ぐに試験手数料1750円のみ申請書類に貼り付けて、受付に申請します。(30分しか受け付けない所ですね。私の時は8:00から9:00まで開いていました。)

10番のB窓口でした。



直ぐに横の機械で視力検査をします。

問題無ければ、白いカードをくれます。




その後、免許証の暗証番号を発券します。

(広場の真ん中に有ります。過去に作った古いバーコードは使えないので、新しく作ります。)




終わったら、待合室で10:00まで待ちます。

(実際は、9:30位で写真撮影の説明をしました。)


ここで写真撮影します。



終わると黄色のカードをくれます。



残りの収入印紙を貼り、記入して待ちます。

(30分位かなぁ。)


免許証の用意ができると、係員がお知らせして、早い者勝ちで(笑)並びます。急ぐ人は出口付近の机に座ると、少し早く貰えます。(笑)


後は古い免許証と黄色のカードを渡して、内容確認して終わります。(^_^)ノ



やっと正式なバイク乗りになりました。

事故らないように安全運転しましょう。