山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

スマホナビ使ってみました!

大雨で平成最大の豪雨となった西日本、早い復旧をお祈りします。


関係者(消防、警察、自衛隊等)の御尽力感謝いたします。!


おはようございます。カブマニアです。

なかなか忙しくて、相変わらず走行距離伸びません。(T_T)


数時間なら時間取れるのですが、ツーリング出来るほど時間が取れません。

おかげで、ショボいじりは進んでいきます。(笑)



今回、スマホホルダー取り付けいたしました!(^_^)ノ


バイク乗ってすぐわかった事が有ります。

ナビが無いとどうしょうもない!(@_@)

特に高速道路の下道なんて全くわからないです。(ボーッと生きてんじゃねーよ!(チコちゃん風に!))


そんな訳でナビを付けないといけないなぁとボーッと考えていました。(笑)

で、バイクナビを色々調べる訳ですが、安い中華製はなぁ!かと言って4、5万円も出す気ないし!


せっかくスマホ有るのだから、スマホホルダー付けてスマホナビが正解でしょうね。(スマホナビほとんど使った事無いので心配ですか。)


今回取り付けたのは、オークションで取り付けのステー付きのスマホホルダー(ミノウラ製)の中古、1000円でした。(笑)


先日USB電源付けたのであっという間でした。

知らない間にメーター周りにメーターがいっぱいになりました。(^^;)



さて、スマホナビのアプリですが、小型原付までサポートしているナビタイムが良さそうですが、毎月課金されるのも嫌なので!とりあえず無料のホンダのInternaviPocketを使ってみました。



画面はこんな感じ。普通かなぁ。


今日の目的地は、ちょっと遠くの小田原城です。ナビはどんな感じでしょうか?


小田原城を入力してナビを表示します。


しばらく、ナビの設定を色々いじってみましたが、ナビが進行に自動回転しません。(?)

ヘルメットのBluetoothに接続しているのですが案内しません。(??)

道を間違えても、ナビが修正しません。(!!、使えねぇなあ!)(-_-#)


どうやら、有料ナビを購入しないと機能が足りないようです。

3000円払ってバージョンアップします。


いきなり大音響でナビの案内が始まりました。(笑)自動回転も、道間違いもすぐ再検索します。


「おぉ、まともなナビになった!(*⌒▽⌒*)


「結構使えるじゃないか!(o^^o)」


気持ちよく海沿いを走って行きます。

「あぁ!海の匂いがする。車と違うんだなぁ!」

しばらくすると、今度は山の草木の匂いがする。

「色々な匂いがするんだなぁ。」


なかなか楽しい時間です。

あっという間に小田原城のつきました。



急いでいたのでお堀だけです。m(__)m


帰り道を自宅にして、ナビの設定をします。


しばらくするといきなりナビが警告をします。(汗!)

「しばらくすると雨強いからカッパ着なさい。」と警告しています。(笑)

カッパアラームだそうです。



色々面白いですね~。流石バイク屋さん!


とりあえずスマホナビ使ってみました!割と使えるようです。

欠点は他のアプリが作動すると暫くして画面か閉じてしまう事です。まあ、大した事では無いですが。


これでツーリングも自由自在です。