山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

フロントキャリア取り付け!(10分で取り付けがとんでもない事に!(@_@))

こんにちはカブマニアです。とんでもない夏になりましたね!命に関わる暑さです。


広島、岡山の震災地域の方々大丈夫でしょうか?



さて、もう海の日過ぎましたが、直前の話です。


カブマニア「もうすぐ連休だしどこか、キャンプでも行きたいなぁ。キャンプいくなら、もう少し荷物運べるようにしないとなぁ。最悪山のザック後ろに縛りつけて、フロントに寝袋とテント付ければなんとかなるかな?」

と言う訳でフロントキャリアを取り付ける事にしました。


色々有りますが、今回は武川のフロントキャリアです。



大きいカゴも捨てがたいのですが、見た目も大事なので武川製にしました。(12000円位)


連休前日取り付け開始!


説明書みると、ネジ4本10分位で終わる簡単なDIYです。(失敗のしようがない!どおもった!)


すぐにライトを止めてあるボルトを外し始め。ます左側、簡単に外れました。


右側、「あれ?なんか変!」

グニャグニャします?そのまま、緩めてもグニャグニャして緩みません!(~_~;)



中を見てみると、四角いスペシャルナットが空回りしています。(大汗)



拡大すると




ナットを止めるようにプラスチックで四角く周りを抑えて有るのですが、ナットに負けて抑えになっていません。


当然最初締める時は、このプラスチックで抑えていたはずなので、そんなにめちゃくちゃキツく締めて有るはずが有りません。


「ついて無いなぁ。まあ。パイププライヤーかなんかでつまめば、すぐ外れるだろう。」

と気楽に考えてとりあえず元に戻します。



数日後


パイププライヤーを用意してボルトを緩めます!

そんなにキツく締まっていないはずですが緩みません。ライトのカバーが有るため、プライヤーがつかみきれません。(T_T)


ネジザウルスや、CRC556とか使っても緩みません。(大涙)


ボルトを回すと、裏側で四角いスペシャルナットがクルクル回るだけです。

キチンと掴めれば多分緩むはずなんですが、つかみきれません。


結局、二回目も元に戻します。(T_T)


結局、パーツリストでライトカバーの値段を調べると1600円位なので、諦めてプラスチックのカバーを切断して外す事にしました。



さて、丸いカバーを切断して、交換となると、真ん中を通っているコードを外さないといけないです。


コネクターを外す為にはフレームのメインカバーも外さないといけないですね~。


メインカバー外すのは、慣れましたが、傷付けやすいので、気を使いますね~。



そんな訳で更に数日後



マイクロ鋸で切断しました。

8割位切れ目を入れて、カッターナイフで切断!(思ったより簡単でした。)


カバーがなくなったので、パイププライヤーでキチンと掴めました!


無事緩めてOK!



ネジは少し引っかかるけど、そんなにキツくは有りませんでした。数回出し入れして引っかからないのを確認して、組み立てます。


ネジはちょっと緩めにしています。

(緩んだら、締めれば良いだけですからね!)


やっと完成です。



真ん中のスプリングで薄い物を挟めるようになっています。


海の日は終わってしまいましたが、お盆休みは何処か行けるでしょうか?(笑)