山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

ギヤ交換(15Tハイギヤ化、キタコ グロム用)おまけのペット(フェレット)


おはようございます。カブマニアです。

ムチャクチャ暑いですね~。このまま梅雨明けでしょうか?


このまま空けると断水や葉物野菜の値段が心配ですね~。


暑さにも負けず、バイク弄りは続きます。(笑)

気楽にいじれる(良いのか?まあ、車検無いので!(笑))ので、カブな訳です。



余りにも長かった一本橋の教習所通い(>_<)

ポチッたのは、季節外れのグリップヒーターだけではありません。(o^^o)


なんとスプロケットもポチッとなしていたんですね~。(乗ってもいないのに!)

まるで料理食べる前に、塩かけるみたいなもんです。(笑)


「お客さん、塩降るなら一口食べてからにしてほしいなぁ。食べなきゃわからないでしょ!」と職人さんに言われてしまいそうです。


早めにポチッた理由に、品切れになる可能性が有ったのも有ります。実際キタコのギヤは入荷待ちも出ているようです。



クロスカブ納車後300キロ位乗った訳ですが、かなりいい感じです。


スピードを出さなくても、楽しい、気持ちよいバイクです。知らない細い道も気にせずどこてもいけますね。


但し少しだけ後ろからせっつかれている感じがします。(>_<)

普通に気楽に走ると40から45キロ位。

50キロ位だとちょっとエンジンが気になってきます。(つい、幻の5速を探してしまいます。あぁ!)

勿論その気になれば70キロ以上でます。(多分ですよ!(笑))


30キロ位までの加速は割と良いです。(クロスレシオだから。)

当然シフトダウンは結構ガクッと来ます。

特に1速に落とす時は厳しいですね。

止まってから1速に入れれば良いわけですが、いちいち、右足着くのも面倒なので止まる直前にシフトダウン。


結局一番気になるのは、1速の使いにくさですね。



そんな訳で、フロントギヤを14Tから15Tに交換してみました。


特に難しく無いのと、手がオイルだらけだったので、写真は有りません。m(__)m


ギヤのネジを緩める時は、シートに座ってフットブレーキをかけながら左手で緩めました。(締める時も同様です。)



さて、インプレです。

平地では、50キロ位までスゥーっと加速して行きます。普段使いなら気持ち良いですね~


軽い登りだとかなり4速の加速はゆっくりになります。急ぐ時はシフトダウンするようになります。

おかげで、幻の5速を探す事は殆どなくなりました。



1速はちょっとマイルドになってシフトアップもシフトダウンも楽になりました。普通に使えるギヤになりましたね。


全体的には、シフトダウンの回数が増えて、4速はオーバードライブのギヤの感覚になりました。


4速で一定の速度なら、静かで気持ちいい感じです。


山道では、こまめなシフトダウンをすればそんなに困らないでしょう。



これで力不足を感じるのなら、125ccにボアアップかなぁ。(まあ、カブにスピードを求めてはいけないと思います。(笑))


今回写真が少ないので、癒し系のペットを紹介します。



フェレットの栗ちゃんです。(イタチ系ですね!)

私はペットはなんでも好きなんですが、一番好きなのは、芝犬です。でも抜け毛の季節は大変なので今回初めてフェレットとなりました。


犬と猫と比べれば、フェレットは猫系ですね。勝手気ままです。でも、最近は一緒に歩いてついて回ります。(あぁ!癒される。)


フェレットはともかく、手がかからないです。餌は専用のフードとチキンゼリー以外食べません。(うちの栗ちゃんは!)

殆ど鳴きませんし、1日の2/3位寝ていますよ!(笑)


面白いのは、寝起き必ず部屋の中を探索して大慌てでゲージに戻ってウンコします。(笑)

いきなり凄い勢いで、部屋の端から走りはじめてトイレの砂場に後ずさりして、ブリブリします。(笑)


全身フニャフニャの癒し系のペットです。



完全に野生を忘れて爆睡しています。

触って持ち上げても起きない事が多いです。