山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

小型限定二種(MT)習得中!中間報告


やっと第一段階見届け(直前!)に来ました。(あぁ、よかった。(^^;))


ともかく二種免許習得大変でした!(まだ終わって無いですけど。(笑))


何か大変ってともかく進まない。最初は、所詮原付バイクの大きいの!自転車みたいな物と思っていました。


実習10時間?(位だと思いますが。)2ヶ月あれば終わると舐めまくっていました。



最初の入会手続きの時、(乗り放題のコースが有りますがどうしますか?)って聞かれたけど、まあ数時間オーバー位で済むだろうから断ったんですね~。(笑)


ちょっと相談すれば良かった。


初めての実習の時、指導の先生が、

(MTの小型限定って一番難しいんだよ。)って言っていました。

なぜなら、普通二輪免許とほとんど同じ項目(スラロームが無いだけ。実習時間17時間)を7時間も少ない実習時間で終わらせないといけない。


規定時間で小型限定を終わらせようとすると、最初の二時間で基本的動作を終了して見届けしないと終わらないのです。


これは経験者以外まず不可能ですね~

(特に年寄りは難しいです。)


で、私はどうかと言うと

・原付バイク未経験

・車MT経験者

・かなり老人(55才)

まあ、見るからに大変って言う感じですね。(T_T)


入会手続き終わってから小型限定でなくて普通二輪免許にすれば良かったかなぁなんて思っていましたが、今思うと小型限定でよかったです。(結構忙しいので回数少ない方にしました。)



初めてバイク見た時(ホンダのCB125)その大きさに驚きました。(完全にバイクじゃない!原付バイクと全然違う!)


しかも教官は扱い方を教えると

「では、動かして見て!」

(もう、動かして?ぶっ飛んだらどうするの!恐ろしい!)

(そう言えばついこの間、同じような

事いわれた!猟銃の実技講習!「じゃあ,撃って見て!」)

これと同じ位恐ろしかったですよ!(@_@)




それでも、ゆっくりながら講習は進んで行きました。


一本橋につづく。