山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

小型限定二種(MT)習得中!第一段階見届け終わりました!


とりあえず、第一段階見届け終わりました。(^-^)


長かった。10時間位乗ったでしょうか?時間数は気にしてないのだけど、バイクが来ているのでゴールデンウィークは乗りたいと思っていますが、ギリギリ間に合わないみたいです。(少なくとも免許更新はゴールデンウィーク中になりそうな感じです。(>_<))



一番苦労したのはやっぱり一本橋ですね~。五時間位乗ったと思います。(大笑)


ともかく最初は1時間やって二回だけ!

次の一時間やっても、全く渡れる気がしない。(@_@)



結局何が悪いかと言うと、発進が下手くそだから、一本橋に乗る前にフラフラしています。

だから、まず一本橋に乗れない。乗ってもすぐ落ちてしまいます。(滝汗)


二時間位乗ってた時、教官が「発進で体後ろに持っていかれるから、腕が動かずフラフラしている。」って言われて、やっとわかりました。


それで、もっとアクセル吹かして、半クラッチを使う事と、発進時体を前に移動してハンドルを抱えるようにした事です。


慣れていないから余りエンジン吹かさないので、スピード付かずフラフラします。


体を前に持っていくことでハンドル操作が細かく出来る上フットペダルに力がかかるので自然と、ニーグリップ出来ます。


乗ってしまったら、そのまま、体を固定して、軽く蛇行してバランスを取りました。


結局発進が旨くなるにつれ一本橋は旨くなりました。(あぁ、よかった。)



ともかく3時間位練習していたときは、かなり落ち込みます。

(止めちゃおうかな?でも、バイクの支払いしちゃったし。)

(行くのもなぁ。)登校拒否みたい。


ともかく仕方ないので、教習のブログ読みまくって、自分だけで無い、みんな苦労している。みんな免許習得している。と思って続けていましたよ!


突然旨くなるんですねぇ~。初めて自転車に乗る時みたいですね。(笑)



ともかくめげそうな時はブログ読んで笑いましょう!苦労しているブログたくさん有ります。(笑)