山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

チョイノリ!秦野市戸川公園と初林道体験。

こんにちは!カブマニアです。


納車されたけど、なかなか乗れないですね~。(T_T)

免許取得が延びた原因と一緒で、休日が忙しい。



最初のチョイノリで気になったのは、少し足付きが悪いことと、やっぱり、シフトインジケーターが無いので迷う事ですね。



そんな訳でシートを注文してみました。

アウトスタンディングの薄型シート。


早速付けてみると、かなり足付きが良くなる。



でも、少し固いです。シートって柔らかければ良いってもんじゃ無いのは、わかっているのですが、ちょっと乗り気がしません。


純正のシートをシゲシケ見ていると、また悪い虫が騒いできます。(*⌒▽⌒*)


「このまま、シート置いといてもゴミになるだけだよね!だったらアンコ抜きしても良いんじゃね~?」


スポンジ切って裏をタッカーで止めるだけ!失敗しようがないよね!


とりあえず二センチ低くしてみました。マイロソー(ノコギリ)で1.5センチ切れ目を細かく入れて、むしっていきます。その後粗めのサンドペーパーで平らにして角を丸めて、出来上がり。(ペーパーがけに二時間位)


翌日アマゾンでタッカーを購入して、後日完成。アウトスタンディングと純正シートの間のアンコ抜きシートになりました。



座った感じかなり低くなりました。

純正シートで両脚つま先立ちから片足ほぼベッタリ。もう縁石を探す必要は有りませんよ!(笑)


座り心地も純正シートに近いです。少し奥の方にプラスチックを感じるような気がしますが、良い感じですね~。



もう一つの問題、シフトインジケーター。

実は教習所通っている間に作っていました。



シフトインジケーター色々ネットに載っているのですが、照度のコントロール、減光して有るのは余り無い。


夜中爆光で眩しいのはイヤなので、減光機能付きです。(後日基盤、回路公開予定です。)


取り付け後



減光後(シールは光を遮断する為に貼って有ります。)



他のギヤは



こんな感じです。




やっと時間が少し出来たので試乗を兼ねてチョイノリです。(o^^o)


目的地は、良く自転車で行った秦野市立戸川公園と奥の林道です。


戸川公園は綺麗な川の大きな公園で夏場は家族連れで賑わいます。浅瀬も有り、子供も水浴び出来る人気のスポットです。


奥の林道は、丹沢の入り口になり、平坦な道です。家族向けのキャンプ場や釣り場も有ります。


クロスカブは林道は、どうなんでしょうかね?(免許取り立てのオヤジは大丈夫なんでしょうか?)



半袖で気持ち良い季節です。



立派な橋(夢の橋だっけ?虹の橋だっけ?)が有ります。


奥の林道です。



途中に涼しげな竜神の泉が有ます。

皆さんお水を汲みに来ます。(皆さんそのまま飲んでいますが、自己責任で!一応煮沸をお勧めします。)

秦野市は美味しい湧き水が沢山有りますよ!




林道は、ゆっくり20キロ位で体験して来ました。自転車と同じように乗れますね。(まあ、カブですから!(笑))


荒れた所だと、スタンディングしてコントロールです。ブレーキも基本的にはリヤを使うと良いですね。


今度行く時は、パンク修理の道具を持って行かないと心配ですね。


シフトインジケーターやっぱり有ると便利ですね!今回ちょっと面倒くさい配置にしましたが、純正のメーターにインジケーターの細工が有りますので上手くやれば綺麗で簡単にできそうです。


昼間少し明るいかなぁと思いますが、日差しが強くても見えそうです。一応トンネルを通過しましたが、眩しくないので良さそうです。