山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

クロスカブと大山ハイキング。

良い季節となりました、カブマニアです。

珍しく体調不良でバテていました。(@_@)

5ヶ月位免許習得で運動殆どしていませんでした。

これはマズいと言うことで、病み上がりですが、ちょっと運動します。

ともかくヘロヘロだったので楽で、涼しくて、達成感の有る大山ハイキングです。(笑)

神奈川県の大山(おおやまです、だいせんではありません。(笑) ミシュランの星を貰ったみたいですね~)

今回は、クロスカブ号でビューと760メートルのヤビツ峠まで登って、そこから徒歩で大山(1248メートル)を登ります。

最短で涼しいコースを往復(へばったら、適当に戻って来る!)超軟弱な計画です。(病み上がりなんで!(笑))

朝適当に起きてダラダラと出発します。

大山ヤビツ峠行きのバスは平日は朝夕一本ずつの二本しかありません。また、立派な駐車場も有りますが20台位ですので休日はよほど早く行かないと止められません。

その点バイクは気が楽ですね!置けないと言うことは無い。(イタズラがちょっと心配だけど。)

ヤビツ峠行きのバスは昼間運行してないので、変な時間に降りて来ると更に麓の簑毛まで下って来ないとバスに乗れなくなります。

3キロ位下です。(~_~;)

大した距離では無いけど、疲れているとなかなかいやらしい距離です。(笑)

車で来るのも良いですが、混んでいるバスを横に一人で来るのもちょっと心苦しいのでカブ号だとお気楽ですね。

ビューっと(トコトコかな?)40キロ位で峠につきます。8:30位でした。薄手の長袖で気持ち良いお天気です。道沿いにカブ号を隠して出発です。

最初の30分は、やっぱりヘロヘロでした!

涼しくて、気持ち良い天気でしたが情けない位ゆっくり登って行きます。

しばらくすると、鎖場がでて来てイタヅツミ尾根まで頑張ります。

「あぁ!辛いなぁ。もうかえろうかなぁ。久しぶりだからなぁ。」

天気が良いので、写真を撮って休みます。(爆)

やっと鎖場を越えます。しばらく尾根なので少し楽になります。

体も少しなれた頃左側に丹沢表尾根、富士山が見えて来ます。

やっぱり丹沢は、この時期が一番良いですね!(個人的には、大雪の翌日も大好きです。)

やっと落ち着いて歩きますと阿夫利神社の

表山道に合流します。

後15分位です。

距離は短いですが石ゴロゴロの坂道でちょっと息が切れます。

無事山門に到着して頂上です。

頂上付近で十人位、外国人(アジア系タイ人?)の女性3人連れがいました。

(知らない間に有名な観光地になったようですね!さすがミシュラン!)

何時も神社にお参りするのですが、しまっていました。

噂によると、神社と管理をお願いしていた山小屋の賃貸料と折り合いがつかず、開ける人がいないみたいですね~。

(山小屋もしまっていました。)

無くなったら寂しいです。

おにぎり食べて急いで帰ります。

下り坂なので帰り道はあっという間です。

往復して12時前に峠に到着しました。

野生の鹿がお出迎えしていました。(写りが悪くてスミマセン。)

丹沢では、鹿はかなり見かけます。(ヒルの媒介も有りますが!大山参りなら大丈夫でしょう)

カブ号も無事待っていました。ゆっくり4速でエンジンブレーキかけながら下って行きます。(涼しくて、気持ちよいです。)

今回ヘルメットをリードのジェット型STRAX SJ-8 を被って来ました。

教習の時に使っていたものです。

安い割にしっかりしていて気に入っています。

今日はバイクに付けたままなので何時のSHOEI J-Cruiseは心配なので止めときました。

久しぶりに違う会社のヘルメット被ると結構違いがわかりますね!

被り心地が違うのは勿論ですが、風の巻き込みがかなり違います。 J-Cruiseでは、顎からの巻き込みは殆ど感じ無いけど、STRAX SJ-8は、顎辺りに何時も風を感じます。(涼しくて良いですが。(笑)曇り防止にもなるかなぁ。)

頭のスポンジもJ-Cruiseが全体的に包むような感じですがSTRAX SJ-8は、点で支えている感じですね。

風の巻き込みの違いにはちょっと驚きました。でも、安いし好きですけどね。