山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

ヘルメット調整してみました!(ショウエイ、Jクルーズ)



お気に入りのショウエイのヘルメット、半日使って少し気になる所がありました。


全体、包まれている感じでご機嫌ですが、頬が当たるというか?ほっぺたのお肉が余る。(T_T)


勿論、小太り爺さんの自分のせいなんです。(ショウエイさんのせいでは有りません。m(__)m)


鏡みると、ブルドックみたい。(大涙!)

頬の当たりを変えれば少しは良くなるだろうと、調整する事にしました。



ネットで調べるとJクルーズの頬パッドは35ミリでオプションに31ミリが有るそうです。


とりあえずで相談に二輪館に行って来ました。



カブマニア「頬が当たるのだけど、交換用のパッド有りますか?」(在庫なんて無いだろうなぁ。ネットかなぁ。)


店員さん「31ミリですね。ちょっと調べてみます。」「在庫あります。良ければ、交換調整しますよ。」


カブマニア「スミマセン、助かります。デブだから、キツくって!」


店員さん「いえいえ、結構皆さん多いですね。」


会計後

店員さん「試着どうですか?」


カブマニア「あぁ!大分変わりますね。使ってみますね。ありがとう!」


店員さん「また、何かあったら持って来て下さいね。」



消費税込みで5000円位なので、ちょっと高いかなぁ。購入時言えば、交換ですんだかもしれないですね。


家で、もう少し緩くしたいので、分解して調整してみました。



ホックを外して中のスポンジを出します。



赤い丸の部分を斜めにカット。



首のストラップが食い込むので、ここもカットしました。


かなり変わりますね!(^_^)ノ


ついでにインカムのマイクも位置変えました。



ここでも、キチンと音が取れます。パッド外しが簡単になりますので、夏場の洗濯が楽に出来るようになりました。