山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

クロスカブ納車!(o^^o)


昨日(土曜日)は待ちに待ったクロスカブ110の納車日でした。


普段、車通勤なのですが、前日からヘルメットを仕事場に持ち込んで、当日は電車で通勤しました。


仕事中も、時計ばかり眺めていましたがキチンとお仕事していました。(偉いなぁ!)


色々な理由でドリーム店に2ヶ月間ワインのように寝かせておきました。(笑)かなり熟成していたはずです。(笑)


決して下手くそで免許が取れなかった訳ではありませんよ!熟成していただけです。(笑)


元々宝くじも、発表日に確認しないで忘れた頃調べます。(笑)(欲が無いと当たるような気がします。(^^;))



大変ご迷惑をお掛けしたドリーム店さんも普通に対応して納車して下さいました。(笑)



すぐ納車かと思っていましたが、色々な書類の説明、判子、保険等で30分位かかってやっとご対面です。(o^^o)


エンジンのかけ方、(スターターと、フットスターターの両方)変速の仕方(カブはロータリー式なので、踏み込んでシフトアップします。)燃料の入れ方、点検、オイル交換の時期、パンクについて。(チューブ式タイヤなので、すぐエアーが抜けるとの事)色々教えてくれます。



オプションがセキュリティーを付けたので、その使い方、(パーキングブレーキは聞きそびれたなぁ。カブはついているんですよ!)


そしてめでたく、初乗りします。

(おぉ!結構足付き悪いなぁ。片足やっとです。)カブマニアは165センチですが、脚は少し短いです。

(教習所のCB125Rだと両足まあまあつきます。)


そして、エンジン始動!

カブマニア「えぇと、どうするんだっけ?クラッチは無いんですよね?」

店長さん「(笑)そう無いんで、そのままスタートして下さい。」


それでは出発です。

カブマニア「怖いので裏から行きますね。通行出来ますか?」


店長さん「大丈夫ですよ。気をつけて下さいね。(笑)」



裏からコソッと出て行きました。(^_^)ノ

百メートル位様子見して国道に合流しました。


帰り道は反対側で、本当はUターンしたいのだけど、しばらく真っ直ぐ行きます。(汗)



そのまま行くと帰れなくなるので知らない道を左に曲がります。


やっとバイクらしく走ります。

「おぉ!結構気持ち良いぞ!」でも、初心者なので、少し流れより遅いです。後ろから、煽られます。(本当は煽られていません。詰まっているだけで、ご迷惑をおかけしています。汗))


とりあえず、左ぎりぎりを走って勝手に抜いてもらいます。(大汗)


国道で煽られると困るので(誰も煽っていない、詰まっているだけ!)脇道に入った訳ですが、これが最悪ですね~。


脇道だと抜けないんですね~。(笑)

とりあえず自宅に連絡もしたいので、コンビニに飛び込んで、やっと一服です。(笑)


コーヒー飲んでゆっくり帰りました。




この日は20キロ乗りました。まあ、40キロ乗ったような気疲れでしたよ!




感想は、カブだから結構ガタガタするかなぁと、思っていたけど、予想よりずっと気持ち良いバイクでした。(o^^o)

気持ち良く走ると40から50キロ位(慣れも有るので!)早くはないけど、色々あっちこっち行くのには、楽しいバイクになりそうです。



翌日は、ヤビツ峠を越え宮ヶ瀬に行って厚木に出て70キロ位乗りました。


慣らしなので、余りスピードだしたく無いのですがやっと車の流れに乗れるようになってきました。


カブの特徴が少しわかって来ました。

加速は結構良いようです。でも60キロ位から少し伸びが無いです。(クロスカブは特にギヤ比が高いです。)

後フロントブレーキは利きがもう一つですね~。(ドラムブレーキなので!)

キチンとブレーキ利かそうとすると、リヤブレーキもちゃんと使わないとダメですね。

(まあ、街中用ですからね。)


初めて教習所でバイク乗った時は、リヤブレーキ全く使えなかったのですが、20時間以上乗ったおかげで、リヤとフロントブレーキを使い分け出来るようになってきたみたいです。

(やっぱり教習所のおかげですね~)一生懸命教えてくれたもんなあ!



峠の上は気温15℃で薄着で行ったら寒かったです。服装も考え無いのいけないですね~。


カブでも挨拶してくれた方、ありがとうございます。テンパって挨拶出来なかった人もいました。すみませんでした。


初めての給油わずか2.75リットルで、こぼしてしまったのは、内緒です。