山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

小型限定二種(MT)習得中!中間報告その4とお買い物(^-^)

こんにちは!相変わらず進みの遅いカブマニアです。(笑)


第2段階も大分進んでまいりました!

もう一頑張りです。


4月に入って1日三時間の予約も取れるようになって、それなりに進んでいます。(^^)v


今日は朝から雨、しかも急制動の復習項目です。(あぁ!)ともかく何とか今月中に卒業したいので、雨具を持って行きました。

前回は、途中で雨降って来て教習所の雨具をお借りしました。割ときれいで良い感じでした。


今回は、朝から雨でしたので、用意してあった雨具を持って行きました。



GOLDWIN(ゴールドウイン) バイク用コンパクトレインスーツ セパレート Gベクター2 です。


雨具も色々あって、どれにしようかなやみましたが、これが評判良いみたいです。

実際来て見て、作りも着た感じも良いですよ!


二時間雨の中乗りましたが全く濡れませんでした。



さて、教習ですが、急制動の練習をひたすら二時間やりました。結局スピードをキチンと30キロ出すのが大事みたいですね~。


そうすれば、ほとんどフロントブレーキだけで止まります。40キロ位出してしまうと慌ててしまい後輪がロックしてしまう事が有ります。


二時間やっていると、キチンと35キロ出して少しエンジンブレーキ気味でコーンにたどり着けるようになりました。

(まあまあかなぁ。)


最後に検定コースを一周して終わりました。

安全確認も大分わかって来ましたし、一本橋も大丈夫そうです。(ちょっと緊張します。)


やっと項目終わって、次回シュミレーションと講義、その次見極めです。(o^^o)

(良かった!長かった!)



3時間の予約だったのですが、1時間キャンセルとなりました。



その後・・・・・



時間が有ったので・・・・



二輪館に行って・・・・・・



ついに・・・・・・



買ってしまいました。(^^;)



ヘルメット!

ショウエイ J-Cruise



頭大きいのでLサイズを被ると

「おぉ!良い感じ。均一に包まれている感じ。」 

念のために一つ上のサイズXLを被ってみると

「おぉ!凄い楽。でも、頭振ると少し揺れるなぁ。」


お店の人に聞くとそれだと少し大きいそうです。(聞いて良かった!)


もう一つ気になっていたヘルメット



OGK カブト あさぎ ですね!

これも評判いいし、値段お手頃とりあえず被ってみます。(笑)


「おぉ!頬の部分が狭い!被る時広げないといけないなぁ。」被ってしまうと割と良い感じ。ネットで調べた時、シールドの上の部分が視界に入るかもっていうコメントが有りました。

「少し視界に入るかもしれないなぁ。」


お店の人に聞くと

「やっぱり、ショウエイが良いです。やっぱり違いますよ。」


「ピンロックつけるから、安くならない?」

店員

「それでもセール価格なんですよ!スミマセン。」


結局端数の700円安くしてもらってピンロック取り付けしてもらいました。



さて、いつデビューしましょうかね~

やっぱり、見極めと検定は、無難に何時ものヘルメットが良いでしょうね。