山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

小型限定二種(MT)習得中!第二段階 その3

おはようございます。カブマニアです。

昨日三時間乗って来ました。復習項目も有りましたが、だいぶ進んで来ました。


少し終わりが見えて来たみたいです。(o^^o)




カブマニアなんて書いているけど、今年初めまで全く興味無かったんですね~。(笑)


まあ、バイク自体興味無かったので当然です。


自分の好みから言えば、アメリカンとか、オフロードが好みですね。

カブは、余り格好良くないので興味有りませんでした。(笑)


そんなカブマニアでも、カブの思い出が有ります。一番最初にバイクに乗った記憶ですね。


カブマニアが小学生低学年の時(50年位前!)近所にLB(エル・ビー)と言う名の乳酸菌飲料(ヤクルトみたいな物ですね。)の販売店が有りました。



そこに芝のワンチャンがいたんですね~。何時も頭なぜていました。近所で顔馴染みの販売のおじさんはカブで配達していました。



ある日カブをなにげに触っていると、おじさんが、「乗って見るかい?」って誘ってくれました。

勿論私は喜んで後ろに載せてもらって、一回りしてきたのを覚えています。

(ヘルメットなんて無かった時代ですし、未だとなかなか出来ないかなぁ。)


あのカブのリヤキャリア(鉄のむき出し、ピカピカ!)を思い出します。

スポンジも無いシートでしたが乗り心地が良かったですね。




さて、第2段階の三回目、一気に3時間乗って来ました。


今回は急制動と緊急回避の練習でした。緊急回避は旗の合図を見て、ハンドル操作で(ノーブレーキ!)右、左(または真ん中)に回避する訳ですが、なかなか上手くいかなかったです。


と言うのも、反射的にブレーキをかけてしまうので指示通りになりませんでした。

(結局、まだ怖いんだろうなぁ。)


コーナーの回避なんて、左コーナーでいきなり左回避とか、言われて(無理!右は行けても左は無理!)と言う訳でブレーキかけて転んでしまいました。(初転び、不思議と転んで無いんですよ~。(笑))


教官も「まあ、体験だから、それでOKとしましょう。(笑)」


急制動は、第1段階からやっていて、全然心配していなかったのですが、何故か後輪のロック連発。(教官の話では、スピードの維持が大事との事、速ければ止まらないし、止めようと後輪のブレーキをかけてロックしてしまうし、遅ければダメです。)


加速のギヤチェンジだけても忙しいのに小さいメーターの確認もしなければならないので大変ですね。(体の感覚でスピード合わせた方が簡単な気がします。)


そんな訳で復習項目になってしまいました。(汗)


まあ、後数時間なので確実にこなせるようにしといた方がいいかな?