山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

またまた、クロスカブのスタンド交換しましたよ!DRC ディーアールシー:サイドスタンドLONG+30mm

こんにちは、カブマニアです。

なんとかめげずに、教習所通いをしています。(汗)


50才後半ですが何とか行けそうで、ホッとしております。


小型限定の第1段階で、全く進まずめげておりましたが!審査はまあまあですね。


結局、MT免許貰った訳ですので、なんとなく操作出来る訳ですね。(当たり前だけど!)


確かに400ccは大きいけど、乗り降りと極低速にならなければ重さは感じないですね。


極低速でふらつくと重さを感じてあっという間にコケますね。(一回やりました。(笑))


だから余りブレーキを使わず、二速でスムーズに回れば、排気量は関係ないみたいですね。


女性で身長低い方が停車に苦労するのは良くわかりますね。せめて女性用のバイク位選べるようになれば、良いと思いますが。



さて、本題。

色々カブを弄ってくると、少しずつトラブルも出てきます。(やっぱり純正が一番品質が安定して修理も簡単です。)


最近気になっているのは、

・LEDライトがたまに、点かない。

・LEDウィンカーが点かなくなる。(エンジンオフにすると復活する。)

・スタンドが傾き過ぎて倒れ易い。

ですね。(T^T)


ライトはなんとなく電球?の不良みたいです。

早めに治さないと違反で捕まります。もう、保証も切れていますので、ライトセット送って点検してもらうのが一番確実で安上がり(LEDの交換だけなら6000円位だそうです。)LEDのソケットごと注文だと15000円位だそうです。(x_x)

今回は、ソケットごと注文して、後日故障したバルブ送って修理して保管かなぁ?

新しいバルブに替えて、とりあえず完調!



LEDウィンカーは、多分ledリレーの不良でしょう。

同じ部品でまた壊れても困るし、どうしょうか考えていたら、少しマイナーチェンジしたらしいのでそちらを購入しました。

新しい緑色のタイプ

壊れた古いタイプ

古いのを揺すってみると、カタカタ音がします。

どうやら、緑色は補強されているらしいです。


さて、本題のスタンド。

前回他のカブ用のパワースタンドを半ば強引にクロスカブ用にしたものを取り付けしました。


本来のパワースタンドの取り付け位置と違うので思ったほど効果有りませんでした。(自分の判断ですけど。)


そんな訳でノーマルに戻したのですが、元々スタンドが短めで、傾き過ぎています。スタンド用の下駄を探したのですが、旨く見つかりません。


色々調べていたら、

オフロードショップのオリジナルで長めのスタンドが使えるみたいです。


DRC ディーアールシー:サイドスタンドLONG+30mm(4500円位)


早速取り付けてみます。

取り付け前(ノーマル)



DRC ディーアールシー:サイドスタンドLONG+30mm


30ミリだとだいぶ長いかなぁと思っていたら、ちょうど良い位です。


値段も良心的ですし、作りもお勧めです。