山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

限定解除、審査2時間目

早速続けて二時間目となります。

アタフタしながら、昔の教習所経験を思い出して来ました。( ・_・;)


「なんとなく、デジャビュぽい?」

(大丈夫かぁ?オレ。)


冷や汗も乾く間も無く、乗車が始まります。

「ウォーミングアップ終わったら左折して一本橋に入りますよ~。」

(おぉ!一時間目突破だあ。これからが本番だあ。)


「とりあえずタイム無視して、渡りましょう。」

渡る事のみに集中します。(^_^;)


一本目、ガチガチになりながらどうにか成功。

橋に登るショックがほとんど無いですね~。

小型の時は登るのが大変でスピードつけて真っ直ぐ乗らないと弾かれます。


400ccだと全く感じず、そのまま乗り上げて行きます。


二回目、乗り損ねてそうそうに脱輪(T_T)


三回目なんとか成功(7秒位か?)してそのまま初スラロームに突入します。


先生の後をついて、とりあえず二個飛ばし!

ゆっくり、何も無く通過します。


その後一本橋、再度普通のスラロームに突入します。


ゆっくりなので、再び何も無く通過します。(タイムは9秒位)

「アクセルの使い方を見てくださいね!」


ちょっとだけ、アクセル使ってみるけど、違和感の固まりですね。σ(^_^;

最後にタイムやっと出だそうです。(自分ではタイムだそうとは余り思って無いです。とりあえずぶつからない。転ばないだけですけど。)



「そうそう、バランスやらないといけませんね!」

クランク、S時に突入です。(おぉ!相変わらず忙しい!)


最初にクランク。

狭いかなぁ?と思っていたけど、割と余裕です。ただ、2速だとちょっと速くて、フロントブレーキ使う癖が有るので不安定になります。


S時コース

これも、広さは思ったほどでなくて、余裕です。

ネットでブレーキ使わず行けば良いらしいので使わなければ簡単ですが、ちょっとスピードが合わない。


結局スピードが合わない(自信が無い)ので、ブレーキ使って不安定ですね。


「では、8の字コースで練習しますね。」

「慣れて来たら片手で!ニーグリップしっかりしましょう。」

余り旨くいかないでしたが、坂道発進、急制動に移ります。


坂道発進普通に終わって、急制動。相変わらず怪我しないようにスピード適当になれるように練習します。

この頃になると、まあまあギヤチェンジも出来るようになって来ました。フロントブレーキもガクガクと言うことも無くなってきます。

ただ、ギヤチェンジ忘れて二速でエンストがたまに有ります。


最後40キロ出して急制動終わりました。


最後

先生「うーん、出来て無い訳でないけど、どうしますか?」(頼めば、判子くれそうだなぁ!)

カブマニア「とりあえず6時間予約していたので、もう一時間乗っても大丈夫です。」

先生「伸びちゃうかもしれないけど!(笑顔)」


そんな訳でとりあえず一時間オーバー(多分)

まあ予定通り出し、試験は一回で終わりたいですからね。


見極めとオートマが有るから次回無理なくこなして、安全確認まで行けば時間内ですが、ちょっと厳しいですね~