山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

チェーンメンテナンス(チェーンアライメントツール)

春一番も吹いてだいぶ暖かくなって来ましたね!コロナウィルスは暑さに強いのでしょうか?


先日ネットサーフィン(古いなぁ)をしていたら、面白い工具を見つけました。



ディトナ チェーンアライメントツールです。

チェーンのお手入れをしていると張りを調整する必要が有ります。


左右均等にホイールシャフトを引っ張る訳です。


普通であれば、ホイール前方で左右のクリアランスを測定すれば良い訳ですが、カブだと結構狭くてよくわかりません。


そろそろ、チェーンもメンテナンスの次期なので、ついでにチェックしてみました。


カバーを外して見ると



思ったより綺麗な状態。(^-^)

伸びもちょうど良い位でした。(前回ちょっとキツい位でしたので。)

ただ、ドリブンギヤ相変わらず錆びまくり!

(まあ、関係無いけど。)


とりあえず、オイル追加してチェーンラインのチェックしてみました。


チェーンアライメントツール


取り付けた状態です。割とギリギリ。小さいドリブンギヤにしたら使えないかもしれません。


上から見てチェックしてみました。

ほぼ真っ直ぐでしたので、今回はそのままです。


念のため、ドリブンギヤにオイル塗布しました。



後は、チェーンケースの内側をお掃除して錆びそうな所をオイル塗布して戻します。


チェーンケースは格好悪いけど、やっぱり意味有りますね。そこそこ、コスト掛かっているはずですが

採用し続けているのは、やっぱり実用車のカブだからでしょう。