山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

再び自動車学校に!(小型限定解除)

こんにちはカブマニアです。


コロナウィルス猛威を振るっていますね。(@_@)

SARSの時は余り影響無かったけれど、今回はどうなる事やら!


なんだかんだ言っても、中国人の観光地ですからね~。夏位まで続きそうな気がします。



さて、二年間の沈黙を破って新たなる挑戦を決意しました。←大げさ過ぎます。(笑)

小型限定で全く不満は無いのですが(維持費かからないし、楽ですし。)唯一の欠点は高速道路に乗れない(ナビで連れ込まれる。(-_-#))事ですね。


後、やっぱり遠く行く時は排気量はもう少し必要と思います。忙しいからね。



バイクの教習所、結構楽しいです。適当に緊張感も有って癖になります。(笑)


とはいえ、不安も有りますので先延ばししてました。やっと昨日教習所に手続きに行ってきましたよ!(実は2日前に行ったら休みだった。(T^T))




久しぶりの教習所

「何もかもが、懐かしい」by宇宙戦艦ヤマト


ぶらっと行ったので、免許証しか有りません。

(ウーム、前の会員証持って来れば良かったかなぁ。卒業生割引してくれるかなぁ?とか、前回は住民票必要だったよね?とか、メガネちょっと弱いんだよねとか、色々準備不足です。)


心配無く受付で問題無く手続き終わりました。

今回は入校式も無くそのまま、教習に入るみたいです。


さて、限定解除(審査)、小型MT→普通自動二輪のお値段は?



定価47960円、卒業生割引5000円で42960円でした。カード支払いなので5%キャッシュバックです。


今回は規定では講習5時間、乗り放題や優先予約コースとかは有りませんので、予約は取りにくいですね~。(特に春休みに入ると最悪期です。)


今回の講習時間の目標はとりあえず7時間かなぁ。

ずっとカブだから、クラッチの使い方忘れたし、シフトペダルは全く逆だからちょっと不安ですね。

CB125も大きく感じたけど400はもっと大きいからね。(カブはちっさいし!)


最悪10時間で卒業したいなぁ。