山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

ホンダ純正パーツチューン(フロントブレーキ強化)


クロスカブなかなか調子が良い!でも、フロントブレーキちょっと効きがイマイチですよね!


教習所のフロントブレーキでググッと止まるような効き方はしないです。


まあ、スピード出さなければ十分なんだけどブレーキは効いた方が安心ですよね!


一番良いのは、ディスクブレーキ化なんだけど、12万円位かかります。(@_@)


いくら良くても、30万のカブにそんなにはかけれないですよね。



それで、現実的には、武川の強化ブレーキアーム



なかなか作りも良いし、お値段もお手頃。(7000円位)

とは言え、ちょっとお高い!懐が潤ったら頼もうかなぁなんて思っているから、いつまでたっても買えない。(笑)


それでも弄りたくて仕方ないからネットサーフィン!(古いなぁ!)していたら、純正チューンがありました。純正パーツなので1000円位です。(笑)


みんから Shinozakingさんから! 

https://minkara.carview.co.jp/userid/1741472/car/2558924/5179145/note.aspx


ホンダ純正パーツ No.45410-GB5-J50



ノーマルと比べて見ると、



一回り長いですね!武川より短いようです。


早速取り付けてみます。8ミリのスパナとbox、マイナスドライバーが必要です。




アームにマークが有るのでズレ無いように取り付けしてください。


取り付け後です。

(乗り出す前に必ずブレーキの効きの確認が必要です。)


まだ、試乗してないですが、少し効きが良くなかったようです。勿論ブレーキのストロークも伸びたようです。


極端な違和感も無いので、お手軽チューンとしては、成功でしょうね!