山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

日差しぶりのツーリングとニューパーツ、インプレッション。

やっと休みになりましたね!(*⌒▽⌒*)

世間では、10連休とか!私は自営業なのであんまり嬉しく無いです。(*_*;


まあ、若い頃は長い連休中に少し働いたものですが、余り変わらないので最近は普通に休みます。(笑)

サラリーマンだったらすごい嬉しいですがね。


さて、ニューパーツ連休直前に来てしまいました。(o^^o)


在庫不足で連休明けに来る予定だったので、支払いもゆっくりなんて思っていました!

(あぁ、連休のお小遣いが飛んで行く。(@_@))


そのニューパーツとは

ジャジャジャーン



タケカワのビッグスロットル(24Φ)(@_@)

ビッグスロットル化前から、興味合ったのですが、JA-44,45になってから、スロットルワイヤーが両引きに変わり対応品が有りませんでした。


有名な千葉県のホンダのお店では、スロットルを送れば、加工してくれるのですが時間がかかります。(値段もちょっと高い、というか市販品が安すぎる。)


連休前ネットで見ていたらタケカワから、対応品が出ていました。しかも大口径の24ミリ!(大きければ良いってもんじゃ無いけど!)


 

(写真は純正品です。撮り忘れました!口径以外変わらないので。)


後、準備したのが、コンピューター消去用のコネクターと、ゴムパッキン


(自作品)


(一応交換しましたが、再使用でも問題ないでしょう。)



連休初日天気が良いので、朝サクッと交換して、出かける予定でしたが結構時間かかりました!(T_T)


そんな訳で写真無いですm(__)m


交換自体は簡単なんですよ!

但しセンサーの移植のトルクスのネジむちゃくちゃ固かった。(-_-#)

と言うか自分のトルクス回しがショボかった!(T_T)


おかげでトルクスネジ5本の内、二本舐めましたね。(@_@)


最初使っていたショボいドライバーセット



細くて力入りませんでした。


後日購入したトルクスレンチとスパナ



多分これならアッサリ終わったでしょうね。


(参考資料)

今回舐めて注文したネジ

スクリユー,トルクス 5X8.7

HONDA: 16081-KPH-701


HONDA: 16082-KPH-701

上記のストッパの無い普通のネジタイプ



スクリユー,トルクス

商品番号 : 16433-HN8-A61

(取り扱い会社、株式会社ヒロチー商事)



さて、予定では二時間位で終わって出発するはずが、11:30になってしまいました。(T_T)


天気も良いので薄い長袖シャツにウィンドウブレーカーを着て行きましたね。

目的地は富士山!帰り道は道志街道を通って帰ります。


さて、インプレッションです。DTCのクリア上手く出来ませんでしたので、そのままスタートします。


最初エンジンがバラつきましたが、すぐ治りました。


下から少しパワフルになった感じですが

根本的には、下のトルクあがる訳無いです。(むしろ下がる可能性大です。)上がったと感じるのは、アクセルの開度と空気の入量のバランスが変わったからでしょう。


フルスロットルの伸びが増しているようなので、パワーも出ているようです。(笑)


15Tに変えてあるので、ノーマルの登りだとギヤダウンする事が多いのですが、今回大分減りました。(゚o゚;


そして、最高速まで出す必要なかったので出さない位になりましたね!(何キロだ?)


おそらくハイカムとか、ボアアップするともっと効果出るでしょうね。


今回交換して、そのままでしたが、スロー回転少し高いようで、遠心クラッチ引っ掛かるようです。スロットルワイヤーガタがほとんど無くて、ちょっと危険ですね。

帰ったら再調整です。(再調整して、スロットル開度センサーのリセットしたら、すごく良くなりましたね!)



御殿場近くの道の駅です。富士山がすごく綺麗でした。先日まで寒気が来ていたせいで、この時期にしては、雪が多いです。


薄着で出て来たので体が寒くて、暖かいラーメンで昼ご飯ですよ!


結構混んでいて、時間がかかったけどうまかった。


余りに寒かったので、雨具を着て籠坂峠から山中湖に行きます。


天気も良く気持ちいいツーリングです。

そのまま道志街道を下ります。


今回一番感じたのは、Peakyさんのハイレスポンスキットの効果です。

これは、素晴らしいです。長距離走ると今回のパワーアップとの相乗効果でしょうか?

速度50キロ位でモーターのように回って行きます。(*⌒▽⌒*)


スロットルもまだまだ余裕が有ります。前をバイクのグループがいましたが、ほとんど同じペースで走れます。(最後の方は寒くてスピード落としましたが。)


燃費も殆ど変わらないようですね。