山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

ハザードランプ追加と工具の事!

こんにちは!カブマニアです。

梅雨にも負けず、弄っております。(笑)


前回ウィンカーのLED化したので、安全の為ハザードランプ追加してみました。


原付バイクだとハザードランプついていない車種が多いみたいですが、やっぱり必要ですよね!


特に追い抜いてもらいたい時、左側によってハザードランプ点ければ、スムーズに追い抜いてもらえますよね。


止まって地図の確認しているときも、ハザードランプ点けていれば、一安心です。


回路図


赤い部分を追加すれば、ハザードランプ追加出来ます。(配線コードの色はJA-45、クロスカブです。)


用意するものは、

・ハザード用スイッチ

・整流ダイオード二本

コード、コネクター、ギボシ端子少々です。

金額にすれば、2~3千円位です。


簡単と言えば簡単なんですが結構手間かかってしまいましたね。(*_*;


ハザード用スイッチは最初PCXの右側スイッチを中古で用意して使用する予定でした。

しかしながら、クロスカブはアクセルワイヤーが二本なので合いませんでした。(T_T)


結局クロスカブの右側スイッチのパーツを購入して穴を開けてスイッチ(PCXから)を移植しました。


クロスカブのパーツ



穴を開けたパーツ


完成状態

スイッチは分解して赤く塗装しました。ハザードマークはオークションで落札したシールです。)


整流ダイオードは、最初手持ちの小さめのを使用したら上手くいかなかったので、エーモンの整流ダイオード(No.1556)を使用しました。



ライト内部のウィンカーのコードにダイオードを接続します。


完成状態です。



ちょっと苦労しましたが、いい感じで付きました。


ただ、スイッチが奥に押した状態でOFFになります。逆にしたいところですが、3接点のスイッチ出ないので直せませんでした。(*_*;