山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

クロスカブ ディスクブレーキ (ノザワホンダ)

ついに、禁断のカブ沼に入ってしまったカブマニアです。(笑)


散々なやんで(勢い誤って?)遂にクロスカブのディスクブレーキ化をしてしまいました。



ずっと乗りたいと思って手に入れたマイ クロスカブ。すごく気に入って大事に(ノーマルで!)乗ろうと思っていました。


すごく調子いいし、気持ちいい。

でも、もう少し良ければもっと気持ちいい・・・


そして、そのためのパーツがいっぱい有るのが、カブですね。(汗)


だいたい、みんな同じような事を思っているみたいです。(笑)


ライトがもうちょっと、明るければ良いなぁ!とか、

もうちょっと、パワーが有ればなぁとか!



そしてカブマニアもちょっとだけ、弄っていきました。パワーも上がって幹線道路も普通に走れるようになると、また問題がおきます。(汗)



そう、止まらない・・・

これはちょっと怖いなぁ!(ディスクブレーキかぁ?)と弄る理由を見つけてしまいます。


結局3ヶ月待ってノザワホンダから、JA-45ディスクブレーキセットが届きました。



カブマニアはアルミホイールだったのでホイールレスセット、スポークは追加でステンレススポークにしました。(^-^)


取り付けは全くのポン付けでさすが、老舗のノザワホンダです。


しかしながら二カ所苦労しました。


1カ所はカブマニアは手持ちのアルミホイールを使用するため、自分で組み換えしなければなりません。

ステンレススポークを使用したせいか?ニップルのサイズがビミョーに違いそのまま組めませんでした。結局ホイールのホールを7ミリに開け直して使用しました。(この方法が正しいか良くわかりません。)

ステンレススポークを組む時はニップル部分に食い込み防止の為、モリブデングリースを塗布しています。


もう1カ所は、ブレーキレバーの交換です。クロスカブの純正ブレーキレバーは、バンド式で一本のボルトで固定します。


その為ハンドルから外す時はアクセルパイプをハンドルから抜かないといけません。

アクセルパイプを外すには、アクセルワイヤーを緩める必要が有ります。(x_x)


アクセルワイヤーを緩める為にスロットルを触れるように、ボディを外して、更にスロットルカバーを外す為カブマニアの場合BRDのエアーボックスまで外しました!(@_@)


そしてやっと純正ブレーキレバー外して、油圧マスターの付いたブレーキレバー(今回はグロム用)を取り付けします。

グロム用ブレーキレバーは二分割なので簡単に取り外し出来ます。



後はメーターケーブルは交換して、ブレーキオイルケーブルを配管してカバーをすれば、ほとんど終わります。


ゆっくり作業して半日位でしょう。


全て装着して、ブレーキオイルの追加、エアー抜きです。


初めてのエアー抜きなので終わりが良くわかりませんでした。手応えも初めてなので近所のバイクを勝ってにニギニキして(笑)危ない奴になっていた事は内緒です。


ブレーキフルート交換終わったら水洗いを必ずしてください!(塗装に着いていると剥げてしまいます。)




やっと安心なブレーキとなります。後日レポートですね。