山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

クロスカブ、ウィンカーLED化(省エネ)

ヘッドライトのパワーアップしてから、いつかやりたいと思っていたのが、ウィンカーのLED化です。


プロテックのヘッドライトにして大満足なんですが、20Wで多分かなり電気使っていると思います。(*_*;


更にグリップヒーターも快適ご機嫌ですが、やっぱり消費電力が心配ですね。


そんな訳でウィンカーの省エネ化してみました!



TORIBIO 4個入り 高輝度 高品質 新製品 S25 シングル球 LED(P21W 1156 S25 G18 BA15S)ピン角180度 バックランプ 3014SMD 54連 ホワイト 6000K 12V 24V兼用 【ハイブリッド車対応】


4個入りで密林で1299円、めちゃくちゃ安い。


さて、LEDバルブとなると専用のウィンカーリレーが必要となります。


勿論何でも構わないのだけど、出来るだけ純正品に近いものと言うわけで、カチカチ音付きの取り付け金具も純正そのまま使えるクロライト製ウィンカーリレー



サウンド(カチカチ音)付き LED対応ウインカーリレー KLW-WK03BZ MAX150W

1880円クロスカブの場合、オプションのGハーネス480円がお勧めです。



私は間違えてホンダ用を買ってしまいギボシ端子を着けて使いました。(T_T)


さて、取り付けですが面倒くさいなぁと思いながら行いましたが、非常に簡単に順調に終わりました。


何時も通りカバーを外します。(9本のネジを外すだけ!もう慣れてしまいましたよ!)


外したらすぐ丸いリレーが見えますので取り付け金具のゴムを外します。


純正のリレーを外して、分解した物


リレーの2本のコードを長めに残して(ギボシ端子をつける為)カット!(@_@)


接続のキボシ端子を付けます。


(青色の○の部分)


用意したリレーをつけます。(ハーネスを間違えて注文したのでオリジナルの配線になっています。)



マイナス、アースの配線を固定します。(ヘッドライトの固定ボルトが良いと思います。)



配線が終わったら、念の為キーを回してウィンカーをチェックします。


LEDリレーですがノーマルの電球でもキチンと動作しました!


元通りリレー、配線を戻してカバーをつけます。


その後、4個の電球の交換します。


さてチェックです。無事完了しました。

LEDバルブの明るさはどうでしょうか?



左側がLEDバルブ、右側がノーマルの電球です。


今回はノーマルより明るく見やすくなりましたね!ノーマルの電球は4本点くと40Wですから結構省エネ化していると思います。


ブレーキランプは、前にLEDに変えて有りますので、ライトのパワーアップ分位省エネできたかなぁ!


後ハザードランプに出来ると嬉しいなぁ。