山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

小型限定二種(MT)習得中!第二段階 その2


こんにちは!カブマニアです。


先日ネット見ていたら、小型限定二種免許習得簡単になるとか!(@_@)


良く読むと、1日の枠が4時間まで可能になって、ATだと最短2日でとれるようになるかもしれないです。



最短ですから誰でも2日という訳ではありません。(笑)

結局余り変わらないし、出費は同じと言うことですね。

(いきなり自動車免許でMTまで乗れるなんてことになったら、ちょっとショックですよね。(笑))


ATなら、確かに原付きと似ているし、安全の為にも30キロ制限無い方がいいかもしれないですね~。


ただMTのスピードの出るタイプはやっぱりきちんと習った方が良いと思います。車と違って同乗の指導ができないので、自己流の運転になってしまいます。


教習所は面倒くさいけど、やっぱり基本を教えてくれるし、かなり練習出来ますからね。


もう15時間位乗っているけど、なかなか無意識にとはいかないです。


それでも、最初は発進も停車もフラフラしていたけど、最近はフラフラしないです。(当たり前か!)S字からゆっくりUターンして一本橋の1メートル前にピタッと、真っ直ぐ止まれるようになると、それなりに上手くなって来たんだなぁと思います。(勿論、こんな時は一本橋もきれいに走れます。)


さて、肝心の第2段階のシュミレーター終わって安全確認です。


一応、ネットで色々チェックしました。新しい第2コースも一応覚えて来ました。(きたつもり!あぁ!)


教官、「コース覚えて来ましたか?」

私、 「一応覚えて来たつもりですけど!」


教官、「今日は一回だけしか教えられないので一回で覚えてくださいね~。」

(もう一人に付きっきりで忙しいらしい。)

私、 (まあ、練習になるので構わないけど!)


教官がどこで合図するか、どんな安全確認するか、必死に覚えます。(汗)


微妙な合図のタイミングをインカムで教えてくれます。


教官、「では、後は練習してみてください。」



・・・・・

教官、「カブマニアさん、道間違えましたね。前の所左折ですよ!一周してくださいね。」


私、 「すみません。気をつけます。(汗)」(うーむ、さっそくやってしまった!外周は混んでいるなぁ。時間がもったいない。)


その後、ネットで覚えた知識と注意点を駆使して、首を振り回します。(笑)


次は、急制動です。(割と得意だけど、加速とブレーキで忙しいですね。)

教官が待っていました。


教官、「ギヤチェンジしなくて良いですよ!停止ラインは後ろのラインですので間違え無いように!全て終わったら、スタート地点に入ってください。」


・・・・


停止するために、ウィンカー出してしつこい位左後方に首を振ります。(笑)


一速に落として、停止ラインをこえないように、左のラインを踏まないように足をつき、停車します。


教官、「だいぶ良くなりましたね~。ライン取りは良いですよ!安全確認はたまに抜けますが。後、もう少しメリハリをつけましょう。1コース、2コース取り入れて練習してみてください。」


(そうそうこの教官、第一段階の見極めの前、安全確認で真面目に怒られた先生です。スタート地点で二番目を走る事になったのですが前の教習生が急いで出て行って、つられて、安全確認しないで出ていったら結構起こられました!(優しくですが!))


この時はまだ安全確認に関して気にしていない時期でした。(基本動作でいっぱいいっぱいでした。)(笑)




そんなこんなでとりあえず二時間乗りました。


判子見ると、(うーむ、二時間で5番かぁ。(>_<)(教本だと10番くらいまで有ります。結構誉められたけどなぁ。なかなか厳しいです。)



この調子だとギリギリゴールデンウィークですね~。(T_T)




外は気持ち良い春になっていました。ゴールデンウィークは乗りたいですね~。