山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

超電導リニア試乗して来ました!


リニア新幹線試乗して来ました!(o^^o)


2月?位にネットでメールが来ました!リニア新幹線試乗当ったみたいです!(当たり当たり詐欺かあ?(笑))


メール見るまですっかり応募していたのを忘れていました。(^^;)


そりゃあそうです。三年位申し込みしていたわけですから。


リニアの試乗申し込みって年に3,4回有るのだけど全く当たらない。当たらないと外れのお知らせすら来ませーん。(T_T)

なかなか良いお仕事しています。(笑)



その代わり、しばらくすると試乗申し込みのお仕事メールが来ます。

そんな訳で機械的に申し込みを三年位していた訳ですね。(笑)



当たると申し込みと試乗料金のお支払方法のメールが来ます。(一人2000円位だったかな?)

その後連絡のハガキが来ます。これを持って来ないと乗れません。リニア見学センターの割引も出来ます。(430円だったかな?)




そんな訳で4/4楽しみにしていました。



案内によりますと公共交通期間を使うようにと書いてありますがついでにリニア見学センターを見学すれば、大きな駐車場を使用出来ます。

記念写真も撮れますのでお勧めです。




中には、新幹線の実物?とか、ジオラマが有ります。30分位見学したかな?


2:00から2:15分が開場の受付ですので1:50分くらいに行きました。


特に混みません。オリエンテーションが2:15から始まりますので2:10くらいに着けば良いでしょう。

送られた予約のハガキが必要です。忘れないようにしてくださいね。




入場前に飛行機と同じように持ち物検査があります。(テロとか、色々有りますからね!)


その後、機械にハガキを読ませて、電話番号の下4桁を入力します。

乗車券が出て来ます。(^^)v


入場しますとオリエンテーション開場に案内され、決められた席に座ります。リニアの中は、飲食、御手洗い出来ませんので今のうちに行って起きましょう。


内部に掲示板が有りますので見ておきましょう。


ギネスの600キロの記録がありました! 



オリエンテーションのビデオを見て、いよいよ乗車です。(o^^o)



走行はほとんどトンネルなのでモニターを見つめました。

150キロ位で車輪から浮上に移ります。振動が減りますのですぐわかります。


映画のシーンのような画面で500キロが表示されます。(すごいぞ、リニア新幹線!)



2往復して、二回500キロ体験して乗車終わりました。

その後、展覧室?でアンケートとリニア新幹線の撮影をしました。



かなり長いんですね。



アンケートは全て最高にしておきました。

なかなか良いイベントでした。全部で一時間位ですが、ゆっくり楽しめましたよ!


本物はもっと楽しいでしょうね。