山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

祝、バイク免許一周年と初台湾旅行

いや~あっという間に令和元年になって、連休突入しました!(o^^o)


連休直前まで、面倒くさいから何も考えてなかったら、やっぱりどこか行こうとアタフタして何とか台湾旅行(二泊三日)予約取れました。(汗)


日差しぶりの海外旅行でおのぼりさん状態でしたね。(@_@)



今回二泊三日だったので適当に過ごしてしまいました。ふらふらしながら頂いた台湾かき氷、コーヒー味タピオカ(200元、600円位かなぁ?)

美味しかった!マンゴータピオカかき氷も食べたかったですけど、お代わり出来ないですよね。(笑)


そして台湾おすすめ烏龍茶ですね。東門駅近くのお店



お茶菓子二人前



なかなか素敵なお店でしたね!

そうそう、地下鉄で東門に行ったのですが、切符?はこんなコインでした!(゚o゚;


入る時はコインを機械にかざして、出る時は回収します。




もう一つは、バイク免許持っている方はわかると思いますが、免許習得して一年経ちましたので、二人乗り解禁となりました。(*⌒▽⌒*)


バイク免許って最初の一年間は結構いろんな規制が有ります。違反が多いと講習になりますし、二人乗りは二年目からとなります。


クロスカブは二人乗り用フットペダルがついていて、二人乗り可能です。(シート無いですけど!)


パワーもシートも無いので遠くに行く事はないですが、カミサンにもバイクの楽しさおすそ分けしたいので色々準備します。


ホンダ純正 スーパーカブ シートCOMP ピリオン 77300-GT0-M0



簡単な座布団みたいな取り外し可能なシートですね。もちろんこのまま使用しても良いわけですが、他のblogを見ると少し手を加えているようです。


そんな理由で分解して防水加工します。

裏側のフックを全て外します。


外すとこんなスポンジが出てきますので、ビニール袋で包んで防水加工します。

ストッパーの金具の穴も開けて置きます。



元通りストッパーに戻して金具を曲げておしまいです。


心配したboxとも干渉しませんでした。(^^)v




SENA 3S-W インターコム ケーブル型マイクモデル 《セナ 041001CC》


次に用意したのがインターコムです。基本的に単独ツーリングなので私のヘルメットには、セナの3S-Wを使っています。


一番良いのは殆ど内蔵なのでインターコムが邪魔にならないことです。特にジェット型のヘルメットですがケーブル型のマイクを使っているのでパッと見てインターコムが付いているかわからない位です。



マイクは横に貼り付けて有ります。音声もキチンと取れました。




当然カミサンのヘルメットにも同じ3S-Wを付けました。3S-W同士だと一台しか接続出来ませんがタンデム用にはちょうど良いです。ペアリングも問題無く簡単に出来ました。

(*⌒▽⌒*)


110ccのカブで、2けつはどうでしょうかね!(笑)