山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

大仏さんを見に!(鎌倉)

こんにちは!カブマニアです!


昨日は本当に良いお天気でした!気温も25℃位、湿度が30%位。ハワイの朝みたいなお天気でしたね。


これからもっと暑くなるかと思うと、来年のオリンピックはどうなるかと心配してしまいますね。


前々からカブで鎌倉行ったら便利だろうなぁと思っていました。

学生時代(30年前ですが!)20代、車や自転車で良く行きましたね。当時でも休日は結構混んでいましたがドライブやデートコースでしたね。


デートコースだから、いつも同じコースばかり!(笑)さりげなく良いお店をエスコートしていました。(笑)


そんな訳で、意外と鎌倉知らないんですよ!(大笑)


鶴岡八幡宮、銭洗い弁天、竹寺は必ず行ったけど、何故か大仏さんは行った事が無い。(笑)

と言うかどこに有るかすらわからなーい。


そんな訳で今回初大仏さんです。(o^^o)


ホンダのナビで「鎌倉 大仏」と入力します。平塚から湘南の海沿いを抜けて行きます。鎌倉近くからは、大仏さんの方向はナビ任せとなります。(汗)


最近はスマホナビなので、写真が取りにくくなってしまいましたね。途中フラフラ出来るのが、カブの良いところなんだけどスマホ外すのが面倒くさい。

やっぱり安いデジカメ買おうかなぁ?

4000円位(ビミョー!)


さて平塚から海沿いを走っていきます。

渋滞のない、気持ち良い道です。海を感じながら60キロ位で走って行きます。


道が広いのですごく楽ですね!

ずっと海の香りをかぎなから大船に行きます。


わき道に入ってモノレールに沿って走ります。

このモノレールかなり昔からあって有名ですよね~。これも初体験です。このモノレール懸垂タイプで、ぶら下がって走ります。



平地を走っているのかと思っていたら、山道を走っているので、目の前をモノレールが走っているところも有ります。


大船越えて鎌倉山を過ぎます。有名なローストビーフのお店の看板も有りました。街並みが素敵ですね!

 

しばらく走ると、大仏で有名な高徳院です。(今回初めて知りました!(>_<))


さすがに道が混んで来ました。バイクだと楽かと思っていたら、道幅が狭いので前の車抜く事も出来ないので、普通に渋滞です。


原付バイクなのでどこでも停められそうですが、駐車場を探します。適当に空いている駐車場に聞いたら20分400円位で停められましたよ!


高徳院


入口で200円払って入場ですよ!

早速大仏さんのお出迎えです。



天気も良くて気持ち良いなぁ。観光客いっぱいですね。


近くで


一回りして


裏側!(笑)なんと窓が有るんですね。(@_@)

しかも胎内も入って見学出来るらしいです。(別料金)


混んでいるので御守り買って、お賽銭してサッサと出ます。


さてゆっくりご飯と思っていたら、電話が入ってしまいました。(T_T)


まあ、仕方なく帰宅となりました。後竹寺に行って緑茶飲みたかったですけどね。


また、来ましょうね!