山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

空気銃、所持しましたよ!(*⌒▽⌒*)

お久しぶりです。カブマニアです。


今回は狩猟関係です。少しだけ、カブいじりが最後に有ります。(笑)



じゃじゃじゃ~ん。ついに本命の空気銃を購入しました。



スェーデン製のFXクラウンです。

空気銃にも色々有りますが、200気圧のエアーを使うハンティング用ライフルです。(*⌒▽⌒*)

(一般的には、空気銃と言うと本物の銃砲のエアーガンを言うそうで警察に所持許可が必要となります。)



最初の銃の所持許可は6月に出ていたのですが、この時は装薬銃(火薬を使う銃の事)散弾銃を所持しました。

(おぉ!凄いぞぉ。)


今年は初心者向き?の鳥撃ちをする事はわかっていました。

私の所属する予定のクラブは空気銃のクラブなので、散弾銃は使えないんですね~。


だから、この時に空気銃を登録するべきだったんですよ!(笑)


でもね~・・・

お金が無い!(T_T)


少しずつ貯めて夏過ぎ位には、何とか!


でもね~・・・

急にお金持ちには、ならない!(当然。(笑))


そんな訳で、猟の期間ギリギリに許可申請、空気銃購入となりました。(苦労しただけマイ、エアーガン!!嬉しいです。)


思わず頬ずりしてしまいます。(銃マニアの変態みたいですが違いますよ!(笑))


皆さん、間違えないでくださいね!(笑)



さて、エアーガンは火薬を使わないので空気を入れないと使えません。

200気圧入れる方法は


1.体力にものを言わせてハンドポンプで、入れる方法(あぁ!オッサンには辛すぎる!)


2.お金にものを言わせて、ダイビング(ちょっと違うんだけどね!)タンクを買って蛇口をちょろっとひねって入れる方法(笑)

(貧乏人の財布には、辛すぎる!)


まあ、結局楽なタンクを選ぶ訳ですね。(笑)

少しローンが増えました。(>_<)



これが300気圧のエアーガン用タンクです。(恐ろしい!)


カブマニアは昔マリンダイビングをやっていました。だから、タンクの扱い方はしっていますし、慣れています。


でもね、重たいし、危険も有るんですよ!(それでも、ダイビングでは、200気圧なんですよ!(゚Д゚;))


それが300気圧!恐ろしい!

まあ、丁寧に扱って、きちんと点検受ければ大丈夫ですがね。


このタンクがなかなか良い値段します。12諭吉位。(@_@)

ダイビングタンクだったらいっぱい中古が有りますので3諭吉位から手に入ります。

でもね~200気圧では、厳しいんですよ!


多分200気圧下回ったら、タンク屋さんに充填お願いに行かないといけないんですよね。


だから、このタンクも頬ずりする位嬉しいです。(やっぱり変態だとか言わないように!)


そんな訳で、早速タンク弄りのDIYを二つ


このタンク、金属製で16キログラム有るんですよ!ともかく重い!(一応慣れてますが!)

もちろん軽いカーボンファイバー製のタンクも有るのですが、少し高いのと、15年で消耗品なので金属製にしました。(貧乏症ですね。)


普段そんなに持ち歩かないけど、使い易いように、ダイビングのハーネスをつけました。



やはり、担ぐより、背負った方が楽ですね。

ただ、この一番簡単なハーネス、今時のダイビングでは使わないんですよ!

オークションで何とか手に入れましたよ!(o^^o)


もう一つの弄りは



エアーを入れるアダプター、汚れると異物が銃に入りますので、キャップを作りました。

(^_^)ノ



パイプ椅子の先のゴムですね。穴を空けてコードで止めました。



こんな感じです。


これで、後は射撃場で練習ですね。



そうそう、カブいじりもしました。


アマゾンで買ったバイク用(多分自転車用)

ボトルゲージです。

少しグランプの径が大きいのでゴムを挟んで有ります。



やっぱり飲み物置けると嬉しいですね。