山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

空気銃、発撃ち(ゼロイン調整、伊勢原射撃場体験)

やっと所持したマイエアーガン、後は猟記に撃ちまくるだけです。(o^^o)



でも、練習も大事だけど調整しないと全く当たらないです。(゚o゚;


良く映画に有るようにスコープから覗いて十字のマーク(レティクルと言います。)を額の真ん中に合わせて撃つとそ撃完了!なんて事は有りません。(ゴルゴ13みたい!)


と言うのは弾は必ず落下するのでそれを考慮して調整しないといけないんですよね。(汗)


一応空気銃の場合、50メートルで十字が弾と重なるように調整します。(人によって違いますよ!)


そんな訳で伊勢原射撃場(初来場!)に行きましたよ!


前回、初散弾銃の時はガンショプの店長さんに面倒見てもらいましたが、いつもご迷惑おかけする訳に行かないので一人立ちします。(初めてのお使い状態ですね。(*_*;)


そうは言っても、大人なので伊勢原射撃場に電話して、情報を集めます。


電話では、


明日の予約はとりあえず少ないので朝一番に来て順番待ちすれば問題無い。


ガンレスト、スポッティングスコープは貸し出しが有るらしい。


5,5ミリの空気銃は、ハイパワーエアーガンとなり、大口径ライフルと同じ扱いになるらしい。


時間制限無いので一日中いられるらしい。


今回持って行った物

・空気銃

(当然無いと何も出来ませんね!実銃は、貸し借りはもちろん、他人が触る事も原則許されていません。)

・所持許可証(銃を持っているときは携帯する義務が有ります。射撃場に入る時も必要です。)

・弾丸(空気銃の場合ペレット)、ポンプもしくは、エアータンク

・標的(紙に丸い円の書いてある奴ですね。)固定用のテープを用意しました。

・レストは有るらしいですが、おもちゃみたいなレストを用意しました。(オークションで一番安かった!)

・耳栓、もしくは、イヤーマフ

・射撃用ベスト

・タオル

・ガムテープ

・お金!


そんな訳で初伊勢原射撃場です。

カブマニアが行ったのは、平日金曜日でした。




伊勢原射撃場はかなり立派で大きい射撃場です。受付は一番入り口に近い一階となります。


受付開始前に受付順番待ちのメモが有りますので、記入して待ちます。


8:45から受付開始なので8:30に着いて順番待ちのメモ記入。(二番目)

8:45受付に行きます。初めての人は伝えて銃砲許可証を渡して(コピーしてもらいます。)カードを作ってもらいます。


この時、スコープが必要なら借りる事が出来ます。

更に標的も買う事が出来ます。私は一応一番大きい標的一枚と画鋲を買いました。(300円だったかな?)


大口径ライフル場の場所と標的の交換の注意を聞いて、射撃場に移動します。


大口径ライフル場は二階建てで、一階は50メートル、二階は100メートルとなり、私は一階の50メートルですね。


先に来ていたおじさんに「初めてなので、よろしくお願いします。」と挨拶しました。


おじさんも空気銃で、25メートルに木製の建て看板みたいな標的を地面の穴に立てていました。(ライトのコードは一番手前に有りますので自分で差し込むみたいです。25メートルの場合)


とりあえず普通に50メートルに購入した標的をおじさんと一緒に張ります。

画鋲で取り付けようとしたら、おじさんが

ダッカーの方が簡単だよ!といって取り付けてくれました。(翌日、すぐDIYセンターで購入しました。(^^)v)



一階に5席有ります。

机が有り、後ろにガンロッカー(鍵付き)が有り、貴重品も入れられます。

更に後ろにはライフルスタンドが有りますので、標的交換のサイレンが鳴ったら弾を抜いて立てかけます。(今回一番大事な事は的の交換のマナーですね。)



さて、席についたら、ガンレストに銃を取り付けて調整します。

次にスポッティングスコープを調整します。いよいよ、初エアーライフルの射撃です。


「プシュー!」(*⌒▽⌒*)

(おぉ!静か過ぎる!)


スコープで着弾を確認すると

「無いぞ!どこだ?」


スコープで良く見ると、左下10センチ位に着弾していました。続けて三発打つとやはり同じように着弾します。


これでゼロインの調整が出来そうです。(^-^)


ゼロインの調整は、良くわからないのですが、銃をレストに固定して、十字(レティクル)を着弾点に合わせます。


そして、再び照準を合わせて

射撃して確認します。今回50メートルでゼロイン調整終わりました!(バンザイ!)


その後練習していたら、先ほどのおじさんがもう、帰るので、25メートルの的使えるよ!と声かけてくれたので、移動します。(

的付き!(*⌒▽⌒*))


さっそく射撃したのが、これです。



見事に数センチ上に着弾しています。25メートルの距離では、3,5センチ位落下するようですね。


委託射撃だとかなり当たりますね。想像以上です。ただ、実猟でどれくらい委託射撃出来るでしょうか?


身の程知らずですが、すぐ立位で射撃してみました。



これがやっとです。(>_<)

打っていても、十字が止まりません。

やっぱりかなり練習しないと無理ですね~。

25メートルでこれですからね。(笑)



最後にもう一度ゼロイン調整した後です。



なかなか素晴らしいです。銃は確実に高性能です。後は腕だけですね。(笑)


なんだかんだで80発位撃ちました。

銃の残圧とレギレーターの圧を見るとほぼ同じようになっています。(これから弾丸の落下が始まるでしょうか?)


車に戻ってエアーを追加しました。

実猟でこんなに撃たないので、一日中持つでしょうね。これはかなり嬉しいですね。



銃砲店とDIYセンターによって来ました!



一枚に沢山の的の有る標的(後日コピーして自作します。)そして、標的を止めるタッカー。レスト台に銃を止めるバンドを買いました。


その後、お隣でやはり、ゼロイン調整していた、同じような方と知り合いになりました!(^^)v

何でも静岡県からいらしたそうです。

噂に聞いていたのですが、ハイパワー空気銃の射撃場、ほとんど無いそうです。県外からいらしたそうです。


私はラッキーですね~。その分練習しないと恥ずかしいですね。