山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

擦り傷作ってしまいました。(笑) その後、バイク編

こんにちは!カブマニアです。


また転けた訳では無いですよ。(笑) 腕の傷は、だいたい治りました。


久し振りにバイク乗ってみると、傷は殆ど無いのですが、二カ所ほど後遺症が有りました!


一つは、フロントブレーキのレバーのガタ!

大した事無いけど、ちょっとガタガタします。(レバーは傷無いんだよなぁ?)




こんな感じ!わかるかなぁ?エンドで、8ミリ位。ひょっとしたら最初から、こんなもんかもしれないですが、気になりだすと気になります。


もう一つはハンドル少しねじれて、左に取られる。


どちらも大した事無いけど、大事な愛車だから、直します。


ブレーキレバーのネジをキツく締めたけど治らないので、薄いワッシャーを買いました。



6ミリのステンレスシム、0,3ミリと0,1ミリ。



ブレーキのボルト(10ミリ)を外します。少しキツいですが、0,3ミリのシムが入りそうです。


いざ入れてみると、ボルトが通りませんでした。(T_T)

ナットは6ミリなんですが、シャフトの部分はもう少し太いようです。仕方ないので、円ヤスリで穴を広げて使いました。


ガタは無くなったのですが、少し戻りが悪いようです。(>_<)

ブレーキレバーを手で戻さないとブレーキランプが消えないです。(あぁ!)

まあ、僅かなのでそのうち馴染むでしょう。(笑) 1転けすれば完璧です。(笑)


さて、ハンドルのセンターズレ、カブの場合、ヘキサゴンレンチのみで治るらしいのでセンターのカバーを外してみます。


レンチが短いので、結局フレームカバーまで外します。(-_-#)


まあ、もう慣れたのでチャッチャッと外します!




貫通なので裏側のナットもスパナで抑えないと緩みませんでした。(やっぱりフレームカバーまで外さないとダメみたいですね~。)


作業自体は簡単で、すぐ終わりましたよ!(*⌒▽⌒*)



ついでにライトの光軸も調整しました。


早速試運転で近所の田舎道を散歩して来ます。



山沿いの道をゆっくり走っていると、樸(キジ)がいました。


猟師になって初めて見つけましたよ!


スマホなので見えるかなぁ?



拡大すると



こんな感じ!


ここは多分猟銃使える所だと思います。(まだ猟期出ないのと、民家の近くなんでどうなのかなぁ?)


猟について、勉強したら、想像よりずっと近くで行われているんですよね~。(@_@)


ちょっと驚きですよね。でもって、猟師さん、殆どの人が優しいんですよ!今の時代、いい加減な事していると、すぐ通報されて、猟出来なくなるので、常識のある猟師さんは、かなり気を使うそうです。


(もちろん、しょうもない猟師もいると思います。(-_-#))


今度来るときは

双眼鏡持って来ましょうね!