山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

便利かなぁ?(EneKey、その他)

寒いなか、日の出前から走り廻っているカブマニアです。(笑)


狩猟ってすごく短い期間しか出来ません。だいたい11月半ばから2月半ば。(+o+)

しかも日の出から日の入り。(要するに暗い時は撃つな!)


そんな訳で猟場の山の中に暗いうちにつきます。

( ・_・;)

なかなか猟師は大変なんですよね。



今回は、カブのキー廻りの小物の話です。




これは私のクロスカブのキーです。

まあ、見ればわかると思います。


・カブ60周年記念キーホルダー



クロスカブのキーホールは車両の横に差すようになっています。するとブラブラしてボディに傷が着いてしまいます。(T_T)そんな訳で一番簡単で皮だけのキーホルダーをしばらく使っていました。


・エネキー

今日車の給油ついでにエネキーを作って来ました!

エネオスで給油するとき、キーを読み取り機にかざすだけで支払い完了となります。


バイクに乗って(カブだと特に!)給油に気を使うようになりました。(汗)

だってね~、時間かかるくせに、だった2~3リットルしか給油しないんですよ!まあ、スタンドにしたら迷惑な話です。

場所によっては、バイクお断りとか、別料金だとか!(まだカブマニアはそういう扱いはありません。)


そんな訳でカブマニアは空いているスタンドで高めの値段のガソリンを入れています。(車は一番安い所ですがね。)


ともかく早く給油終わらせたいので、エネキーを作って来ました。エネキーの登録時、カードと免許証が必要なので(Tポイントカードも有れば!)

基本カード払いのシステムです。


これで千円札でお釣りの方が多い、小銭が使えないと言うことはなくなりますね。(^-^)


・tile

もう利用している人はいると思いますが、bluetoothのスマートトラッカー


要するに鍵探しですね。スマホから鍵を鳴らす。逆に鍵からスマホを鳴らす事が出来ます。


これのすごい所は、自分のスマホだけでなく、他人のスマホまで使って鍵を探してくれるというところですね。(同じスマートトラッカーを使っているスマホで探して自分のスマホにお知らせしてくれます。)


こんなすごいtileですが、密林で1600円でした。(今は2000円でした。)


アプリを起動ると

こんな画面になって、スマホ、鍵を探す事が出来ます。


山の中に鍵を落としても少し探し易くなるでしょう。

山の中だと他人のスマホはあてになりませんね。bluetoothは最大45メートルとの事で一応防水なので使えそうです。