山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

リヤショック交換(武川SP製)

相変わらず絶好調のクロスカブ、弄ると次々妄想がはじまります。(*_*;


もう少しパワーが有ったらなぁとビッグキャブ投入しました。

おかげで無理なくバイパスのスピードに乗れるようになりました(^^)v


ところが、「バイパスのスピードに合わせると、ちょっと怖いなぁ!(汗)」


なんかフワフワします。(大汗!)


勿論そんなに何時もスピード出ている訳ではないです。(そんなに出したくも無いけど、煽られるんだよね!(T_T))


まああんまり弄っても仕方ないですし、これ以上望むなら大きいバイクにするのが正解でしょう。


と良いながらまたまた、やらかしてしまいました!


オークションの中をさまよっていたら、珍しくクロスカブ用のサスペンションが・・・


「開封のみ、未使用品」


定価の半額でした。(*⌒▽⌒*)


本当はYSSの東京堂のサスペンションが欲しいのですが、なかなかクロスカブ用は出て来ません。「10800円ってビミョーなんだよね。」


半額なら割と気楽に出せます。

結局オークションになって気持ち安い位で落札となりました。


さて、よく調べると武川SPのサスペンションすこし堅いらしいです。(@_@)

やっぱり東京堂のYSSの方がよかったかなぁ。


一応ホンダの純正オプションなので大丈夫だろう。(気にいらなかったら、オークションだね。)


早速開けてみます。



黒のスプリングにクロームメッキ。(クロームメッキって余り好きでないんだよね。結構錆びるから!)


早速取り付けします。本当に4本ネジ緩めるだけです。

14ミリのスパナとトルクレンチを用意します。



トルクは29Nです。あっという間に終わりました。(^^)v


特にこのタイプのクロスカブは、リヤキャリアも外す必要もないし、マフラーもネジを避けるように凹みが有りますので、特に簡単です。


さて、インプレッションです。

一漕ぎ目、「おっ!なんかヌルっと段を越えて行きます。」

しばらくして、「やっぱり少し固いかなぁ。でも、まあまあ脚が動くみたいなので大丈夫だね!」


スピードをだすとフワフワ感はありません。

「これなら、バイパスでもとりあえず大丈夫だね。」


もうしばらく使ってみます。