山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

小型限定二種(MT)習得中!第二段階 その1


やっと、ゼッケンの色が変わりました。(ちょっと嬉しい!)




うちの講習所は、自動二輪は、第一段階は赤のゼッケンで第二段階は黄色になります。


第二段階は、安全講習主体なので安心していました。

しかしながら、第一段階の見極めの後、結構注意されました。これ以上延びるとゴールデンウィーク間に合わないし、バイク屋さんに言い訳するのも恥ずかしいので、真剣に対策します。

(運転は急に上手くならないけど、安全確認は努力次第ですからね。)



いつも思うけど、エンジンスタートから発進までなんとなく、いい加減に行っていました。


とりあえず、スタートと、最後の停止、終了は減点なしにしたいですね!



色々調べてみますと、発進まで箇条書きにすると10~14個位になります。(分け方にもよりますが!)


流れで覚えるのが良いんでしょうが、(そこまで真面目出ないので!)書いて覚えます。


運動神経の老化も勿論ですが、脳細胞も減って来ていますので、(爆)10個も覚えられない。(T_T)


そんな訳で箇条書き5個以内にしました。(笑)

その変わり、細かく分けます。(あぁ!)



・エンジン始動前にやること!⑧個、

 (さらに乗る前と乗ってからに分けま    す。)

 1、横に立って右後方確認。

 2、右手でフロントブレーキ、ハンドル直進状態。

 3、スタンド外します。

 4、後方確認して乗車。

 5、フットブレーキ(基本、右手とフットブレーキは停車時いつも!)


乗ってから、する事

 1、左手でミラー調整。(右手はブレーキなので!)

 2、左手でキーを回して、ランプ、ニュートラルの確認。

 クラッチ切って、エンジン始動。



・エンジン始動してから、発進までする事。⑥個

 1、後方確認して足の入れ替え。(右足をつきます。)

 2、ギヤを一速に入れる。

 3、足を入れ替え、フットブレーキ。(右手はブレーキ。)


・発進までする事

 1、右ウィンカー

 2、左確認、右後方確認(特に後ろ向きにする事!)

 3、発進


最後にウィンカーを切ります。




結構大変ですよね!(T_T)

後方確認だけでも、4回もあります。(あぁ!知らなかった!)