山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

こんなの作ってみました!(銃関係、DIY)

やっと手に入れた、空気銃。高かっただけにかなりお気に入り!(*⌒▽⌒*)




そんな訳で弾丸のケースをDIYしてみました。


空気銃の弾丸(ペレットって言います。)

普通はこんな感じで売っています。



ただ、このまま持って行くととんでもない事になります。(笑)


伊勢原の射撃場でも、想像通りやってしまいましたね。(笑)


そうひっくり返してしまいました。(大笑)


まあ、射撃場は

床がコンクリートだから、問題無く全て回収出来ます。


でも、野原でやったら半分位無くなるかもしれません。まあ獲物は逃げているでしょう。(笑)


そんな訳で小分けにしたい所です。



普段はこんなポーチに入れています。

(オシャレ!でもあんまり意味無いですね。)


欲しいのは



こんな奴。こんなのでも2700円もします。(-_-#)

まあ、買っても良いのだけど、私のガンショップでは、在庫なかった!


ちょっと大きいし高いしオシャレじゃない!

こんなのスポンジ切れば、つくれるんじゃね?っていう訳で作ってしまいました!(*⌒▽⌒*)



こんな感じ!

弾25個とカートリッジ1個とメンテナンス用ペレット3個入ります。

これなら、ベストのポケットに入りますし、ロック出来るのでカラビナでぶら下げられそうです。



良い感じでしょう!(こりゃあ売れるな!(^-^))


さて、作り方。

メインのケースは



DIYセンターで1個135円でした。他にも使えそうなケースは有るのだけど、これが一番良いです。しっかりしているし、ロックするし、大きさも良いです。


後、スポンジに穴を開ける皮用ポンチ。



5ミリと7ミリ(5ミリは5,5ミリペレット用、7ミリはクリーニング用のペレットの穴を開けるのに使います。)


後は材料のスポンジ。

色々試しましたが、5ミリの黒スポンジ(片面ノリ付きを二段重ねか、5ミリスポンジに2ミリの黒スポンジのどちらかの組み合わせがおすすめです。10ミリスポンジだと切るのが大変だし、ペレットが埋まります。(笑)

5ミリで穴を開けて、裏側に穴の無いスポンジシートを貼り付けます。)


まあ、5ミリスポンジ二段重ねなら、スポンジ1種類で済みます。


適当にポンチで穴を開けて、ハサミでカートリッジの部分を切れば出来上がりですが、きれいに仕上げるには、ガイドを作った方が良いです。



適当なプラスチックの板にドリルで穴を開けて作りました。


なかなか素晴らしい出来上がりです!