山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

擦り傷作ってしまいました。(笑) 閲覧注意、blog下部にキズの写真が有ります。不快な方は見ないでください。

おはようございますカブマニアです。

情けないけど、Uターンのブレーキミスで初コケしてしまいました。(笑)


もう、大人だから無理しないから転ばないと思っていたけど、明らかに年を取っているようです。(T_T)


まあ、なんてどんくさい転倒なんでしょうね。あっと思ったら為すすべもなく、右側を擦っていました。(>_<)


キズはたいしたこと無くて右肘に10センチ位のちょっと深めの擦り傷。後軽い擦り傷が数ヶ所。まあ、軽くて良かった。


バイクの方はその場では殆どキズなかったのでラッキーと思っていたら、テールランプが無くなっていました。(@_@)


テールランプ,LEDに改造しようと思ってオークションで中古を買って有ったのですぐ治りました。(*⌒▽⌒*)


さて、キズの方です。



3Mネクスケア、防水保護シートです。


最近は、キズに消毒液は使わないと言うのが医療の流れです。(湿潤治療と言うそうです。)

キズを消毒すると細菌も死にますが、キズを治す自分の細胞も影響を受けます。いや、むしろ細胞壁のない自分の細胞の方がより影響を受けるらしいです。(@_@)


そんな訳で化膿していないキズは水洗いが基本です。(化膿している場合、抗生物質の入った液体で洗う事はあります。抗生物質は人体には影響を与えないです。)


もう一つ勘違いしているのは、キズは乾かしてはいけないと言うことです。(だから湿潤治療なんですね!)

キズの乾いている所は死んでいますので、キズの修復ができません。キズを治すには、細胞が動けるように濡れていた方が良いそうです!


そんな訳で、お風呂で汗を流しながら、キズを洗いました。(メッチャ染みる!(T_T))


さっそくシートを貼ってみました。(閲覧注意)



薄いので難しそうですが、簡単です。多少のシワは関係ないみたいです。


このシートは浸出液は多いキズは向かないようですが、構わず使っています。穴さえ開かなければ大丈夫ですね~。


貼ってしばらくすると、浸出液、血液がたまって、膨らんで来ました。

不思議な感じですね~。体温で暖かいし、タポンタポンしています。(笑)


フィルム自体は非常に良くくっ付いて安心です。薄いですが引っ掛けるとかしなければ破けないでしょう。

勿論お風呂入っても染みないし、普通に洗えます。なかなか、良い感じです。


2日目、シートを張り替えた後です。



だいぶ浸出液が出てきて、破けると困るので張り替えました。(はがすと、浸出液が流れます。(@_@))


キズが少し白くなってえぐれた部分が盛り上がって来ているみたいです。シートを貼ってから痛み、染みはありません。多少触っても余り痛くないので、快適です。写真を見ると痛そうですが中が見えなくて、厚みが有れば全くキズを気にしないでしょうね!


3日後(汚い腕ですみません。)



キズの周りが黒くなって来ました。多分一部細胞が死んで来て、周りの表皮が再生しているのでしょう。

えぐれた部分も白く盛り上がってきています。


4日後(相変わらず汚い、グロい写真ですみません。(笑))



大分浸出液が減って来ました。キズも小さく浅くなって来ました。黄色く化膿しているように見えますが、浸出液が少なくなって濃い状態になっているみたいですね。



今回のシートは、一番大型のタイプなので一枚250円位します。(滅菌済み)1日おきに交換と書いて有りますが、化膿しなければ2,3日

使えると思います。(自己責任で!)


一週間で2,3パック、1500円位、微妙な値段ですね。


それ以上使う場合、病院行って処方箋書いてもらった方が安いでしょうね。(病院行ってないので、処方出来るかわかりませんが!)