山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

3000キロのメンテナンス(JA-45)

いじりネタばかり続きます。(もっと乗れ!(笑))


まあ、少しずつ乗っているのですが、近場の里山ばかりなので余りネタが有りません。

_(._.)_



前回より1000キロ位乗ったので今回はチェーンのメンテナンスです。


ついでにオイル交換とプラグチェック(面倒なので交換)しました。


二輪館に行って道具その他揃えます。

チェーン掃除用のブラシ

オイルの廃棄用ダンボール箱

プラグとプラグレンチ



まずはオイル交換、こんなセットが有るんですね。前回終わってから見つけました!

安いし便利です。



ブラシは3方向から磨ける孫の手みたいな物

1000円位


本当は機械式のこんなのが欲しがったんですが!

写真は自転車用、自転車をやっていたころは、こんなのを持っていました。


でも専用の洗浄液が必要なので、結局チェーン完全に外してバケツでどぶ付けするようになりました。これが一番簡単できれいになります。


バイク用ではこんなのが有るみたいですね。

色々探したけど扱ってないようです。


まあ、今回は普通にブラシでします。

カバーを外します。(カブはチェーンのカバーが有るんですよ!


(ピントズレててスミマセン。)


1000キロの割りには良い状態ですね。カバーのおかげでしょうか?


洗浄液かけてブラシで磨きます。チェーンの繋ぎの金具が有りますので、そこからはじめます。

(始めを決めないと何時までも終わりません!(笑))一周したら、ボロ布で拭き取ります。(軍手で行う人もいるみたいです。)


きれいになったらオイルを吹きます。表、真ん中、裏と3カ所にリヤタイヤ回しながらかけておしまい。


チェーンの弛み、前回ちょっときついかなぁ位だったんだけど、今回ちょうど良い位でした。


次はオイル交換です!


17ミリのレンチで外します。


前回入れたマグネットのドレーンプラグです!


真ん中の黒い輪っかが吸い付いた金属片です。割とマグネット機能するんですね!


ティッシュできれいに取れました。



フィルター綺麗ですね。


キックスターター二回蹴ってオイルを抜きます。全てのゴムパッキン交換して元通りにします。


オイルはG1を入れます。前回からオイルを入れるのに500ccのペットボトルを輪切りにして使っています。これだと、後は捨てるだけ!簡単です。


さて、最後はプラグ交換です!

3000キロ弱なのでもったいないけど、スロットル変えて有るのでちょっとプラグを確認したかったので。



バイクのプラグは全くわからないので、2輪館のスタッフにお任せ。カブはCタイプらしいです。



品番は全くのノーマル。プラグレンチはお勧め品。割と使いやすかった。



外したプラグはこんな感じ。特に問題ないように思いますが、良くわからないです。(爆)


新しいプラグに交換して終了です。


早速試乗します。

気のせいか気持ち良く進んで行きます。やっぱりチェーンかな?

プラグは余りわからないですね。


ともかくPeakyさんのハイレスポンスキットが利いて気持ち良いです。一番使う60キロ前後が特に気持ち良いです。ギヤを落とし気味にすればモーターのように回り、ギヤを上げ気味にすれば静かに回ってくれます。


低速から回せばBDRのエアーBoxがトルクを感じさせてくれます。


カブは楽しいなぁ。