山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

メンテナンス!&本(クロスカブ/スーパーカブ カスタム&メンテナンスbook)

カブ納車6ヶ月、1400キロ走行しました。(^^)v


色々弄って、なかなかご機嫌な車になって来ましたよ!(下道なら!)


ホンダドリーム店から6ヶ月点検のハガキが来ているのですが、あいにくちょっと遠い。しかも駅からも遠い。


点検半日かかるそうなので、代車が無いとバスで帰らないといけないです。(*_*;


そんな訳でちょっと困ったなぁ。


一応チェーンの点検とオイル塗布しました。

前回が600キロ位でした。


10ミリのボルト二本外すと下のカバーが簡単に外れます。


(参考、クロスカブ&スーパーカブbook)


1000キロ位だから、オイル塗布だけで良いかな?と思っていたら、以外と伸びていたので調整しました。

シャフト緩めるのに、17と19ミリのメガネレンチ。アジャスターを緩めるのに12と10ミリのスパナが必要です。


(参考、クロスカブ&スーパーカブbook)


チェーンクリーナーをかけて、ボロ布で拭き取って、チェーンルブでオイル塗布しました。


これで気持ち良く走れるでしょう。



さて本代のクロスカブ&スーパーカブbook、

なかなか、写真がきれいで嬉しい本ですね~

特にクロスカブがメインなのが嬉しいです。(*⌒▽⌒*)




カタログみたいな初心者向けかなぁなんて思っていたら、ボアアップの記事や、ライトのチューンUpもあって私的には、お勧めです。


内容は



こんな感じ!

きれいなクロスカブ、スーパーカブ、C125カブの写真もお勧めです。