山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

BRDスーパーエアーbox取り付け!

やっと休みになりました。カブマニアはお盆休みは、短めなんですね~。(o^^o)


6月位に注文していた秘密兵器が先日届きました。そう!カブ好きには、有名なBRDのスーパーエアーbox(名前からしてスーパーです。(笑))


値段もそこそこですが、評判はすごく良い。

耐久性にも影響無さそうなので、楽しみです。


取り付け自体は、ポン付けなので簡単そうですがフレームカバーを外さないとつけれません。(もう何度も外しているのでカブマニアには、簡単そう!)



黒くて固くて大きい!(笑)うっとりするような仕上げですね。(*⌒▽⌒*)


中のエアーフィルターが効果的みたいですね~。


まず、センターのトップカバーを外します。

ネジを緩めて前に少しズラします。(簡単!)




そして前の黒いフロントカバーのネジを外します。



ネジを緩めた後、上にスライドさせます。

フックが下向きなので、カバーを上にスライドささせて、外します。



外れたら、そのままにします。


次は、フレームカバーを外しますが、オーナーマニュアルでは、左右分割して、外すように書いて有りますが、左右の結合の爪が壊れ易いので、そのまま一体ではずします。


傷が付かないようにタオルを咬ませます。



後ろ側を広げてそのまま、後ろにずらします。

これ以上後ろに行かない位ずらしたら、前側を広げて上に回転させると、そのまま外れます。(外したら、丁寧に2つに分割しておきます。)



純正のエアーボックスのネジを外します。(10ミリのボックスレンチが必要です。)


エアーフィルターを止めているバンドを緩めます。ゴム製なのでドライバーでコジって剥がして置きます。



緩んだら、エアーボックスを外します。



右側のコネクターを止めて有るクリップを外して置きます。


試しに新しいエアーフィルターを付けてみます。バンドのネジの向きは純正の向きと同じようにした方が良いです。



旨くイメージ出来たら、取り付けのバンドを最大に緩めておきます。


スーパーエアーboxに新しいエアーフィルターを通します。空気漏れ止めのスポンジは穴を通して外側にします。

フィルターのバンドを嵌めて手で抑えながら位置を決めます。

旨くキャブレターにエアーフィルターが嵌まったら、軽く10ミリのネジを固定します。



エアーフィルターをシッカリ押し込み右側ギリギリにします。

エアーフィルターがシッカリ嵌まっているのを確認して固定します。


カブマニアはエアーフィルターがboxに当たると面倒なので当たりそうな所にスポンジを貼っておきました。



そのまま、ボルトを本締めするのですが、カブマニアの場合、最初下のネジが少しズレてしまったようで、フレームカバーを取り付けの時穴が五ミリ位前側にズレてしまいました。


二回目にはエアーボックスを赤い矢印の方向に押し付けて固定したら、ちょうど良くなりました。(二回メインカバーを外した訳ですね!(>_<))



後は普通に組み付けていきます。


BRDのびとっちさんの詳しい説明書が有るので困らないと思います。



さて、インプレです。すぐわかるのは、吸気音が全く変わります。ボ、ボ、ボッと独特の音になり、少しうるさくなりました。


加速しなければ、殆ど気になりません。ボ、ボ、ボッといっている時はパワーが出ているような感じですね。(*⌒▽⌒*)


パワーは今まで60キロ位で頭打ちでしたが、70キロ位までゆっくりながら加速していきます。(o^^o)


全体的には、一段?(半段?)ギヤが低くなったように加速します。(どんだけ、フィルターで糞詰まりしてたんだ?)


おかげで下道(元々高速道路に乗れませんが!)で殆どストレスが無くなってきましたね!カブは楽しいですね~。


※注意、カブマニアのギヤは15Tに変えてあります。