山道クロスカブ!

50才でバイクデビューとなりました。よろしくお願いします。

ポチッとな!お買い物、バイク関係。

ともかく、免許習得に時間のかかった、カブマニアです。(o^^o)


教習所のストレスってかなりのものです。(笑)

ストレスから買い物してしまう主婦の気持ち良くわかります。(笑)


そんな訳で4ヵ月の間にかなり小物増えてしまいました。(汗)




今回Amazonでポチッとしたのは、Bluetoothインカムです。


良くバイクのツーリングで使われている無線機ですね。(まあ、私は使ったこと無いのですが。)


やっぱり、バイク乗り(まだなって無いけど!)としては、これは外せません。(o^^o)


インカムって色々有ります。有名な所だと

サインハウスの B+COM



とか、

SENAの30K



とかが有名です。



最初は、サインハウスのB+COMを買おうかなぁと思ったけど、かなりお高い。(T_T)


自分としては、大人数でツーリングは多分無いので、タンデムで話が出来れば良いです。(勿論一年後の話)


後、大事なのはやっぱりスマホと繋げて電話ができることですね。


安い中華製のインカムでも良いのですが、結構大きいです。

だいたい不格好です。


お気に入りのショウエイのスマートなヘルメットに不細工なインカムをつける気がしません。 B+COMのインカムですら邪魔だし、なんだかなぁ。



色々ネットで調べると、良いものを見つけました。


SENAの3S-Wです。



一番はともかくスマートで出っ張りが少ない。しかもすごく安いです。Amazonで14000円位です。


機能は最小限ですが、ともかく目立たない。

欠点は到達距離が200メートルで3Sか同じsenaの製品2台しか接続出来ない点ですね。


そんな訳で私には、ピッタリです。


私のヘルメットはジェットタイプなので普通はブームタイプ



を買うべきですが、あえてワイヤータイプにしました。



サインハウスのページを見ますとちょうど同じヘルメット(ショウエイJクルーズ)の取り付け例が有りました。

ジェットタイプのヘルメットでもワイヤータイプのインカムを取り付けられるみたいです。チークパッドの中に旨く埋め込めれば、スッキリして扱い易くなります。


サインハウスの参考ページ

https://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bike-helmet_shoei2.asp


チークパッドにマイクを入れましたので全くインカムが有るかわかりません。

スッキリしているので、取り扱いも楽です。



取り付けは簡単です。

特にJクルーズは、イヤーパッドはスポンジを外すと窪みがあり、ピッタリはまります。


スピーカーには、スピーカー取り付け用ベルクロパッド(小さい方)

ヘルメットには、スピーカー取り付け用ベルクロパッド(大きい方)を付けます。



ちょっと気をつけるのは、コントロールのスイッチのコードをヘルメットの外に出す時の取り回しです。キチンと隙間に押し込んでから、パッドをはめ込まないとコードを傷つけそうです。



マイクは赤い丸の部分に押し込みます。




さて、実際に試してみると、想像以上にいい感じです。

電話も綺麗につながりますし、音楽を聴いても不満も有りません。(運転中は危険なので、山道で車の無い時位しか使わないつもりです。)


ナビも繋げるみたいなので、かなり良さそうです。